完成までもう少し。夢のある家づくりでありたい・・・

あっという間に もう2月中旬・・・。

春に向けてお引渡しの物件が 大詰めです!!

現場では 小林と内部の打ち合せ! <現場では 小林と内部の打ち合せ!>

一軒は 内装仕上げが佳境に入り、製作家具にとりかかります。

お施主様と選んだ煉瓦も 造作キッチン・造作棚との相性も バッチリです。

  <こちらでは佐藤棟梁と打ち合せ> <こちらでは佐藤棟梁と打ち合せ>

内部の壁のアクセントなども いい感じにまとまりましたよ!!

 

お子様の入学に向け 新居での新しい生活を 心待ちにしてくれている様子が 私たちにも伝わり 感謝と同時に現場でも力が入ります。

 

   <家族で取り組んだ家づくりです!> <家族で取り組んだ家づくりです!>

いろんな角度から考えて 実現した今回の物件。

土地探しから始まり、現在お住まいの地域から離れた土地での決断。

皆さんそうだと思いますが、決断するのは 勇気もいりますし、精神的にも体力を使いますよね。

ましてや 家というのは 大きな買い物。尚の事 最大級の決断です。

サポートできたかは わかりませんが、少しでも 楽しい決断だったと思える家づくりになっているといいなぁ~と 思います。

 

こちらは 3月中旬 に オープンハウスをさせて頂く予定となっているので そんなあれこれを どうぞ 見に来ていただけると嬉しいです!!(3月14日(土)・15日(日)の予定です!詳しくは後日発表)

 

もう一軒は 決断といえば こちらも素敵なエピソードが潜んだ決断でもあるかもしれません。

永年、転勤で北海道を離れ さらに転勤が続き ご家族と離れ単身に・・・。家を建てるなら 家族一緒に札幌へ・・・という思いを胸に秘めていたというお施主様。

 

<樹齢100年に近い庭木> <樹齢100年に近い庭木>

そんな中 お施主様よりご連絡を頂き 昨年の春、緑が芽吹く季節から お施主様とホクシンの 遠距離家づくりが始まりました!!

北海道へ帰ってきた時に打ち合せするという 体を休めるための帰郷ではなく どっと疲れた帰郷だったことと思います。

着工寸前の打ち合せでは あのサンプルや材料、現場でのお取り置き物などで ごった返した狭い事務所 (来て頂いたことがある方 ここ笑うところです。)で 缶詰状態での打ち合せ。

船で北海道入りしたばかりの足で駆けつけて来てくれたオープンハウス。

  <貴重なご家族一緒の打ち合せ> <貴重なご家族一緒の打ち合せ>

お施主様にとって 過酷な家づくりだったと思います。

それも 今回の帰郷での打ち合わせが 最後です。

今回は塗り壁の仕上げを 打ち合せして・・・。

塗り壁の模様が たとえ、日本海の荒波のように、過酷な家づくりを表す模様になったとしても 仕方ないかもしれませんね!!

あっ・・・これは ホクシン大工さんじゃなくて 塗り壁職人さんの仕事でしたね(^^)

今回もお施主さんと お会いできるのが楽しみです!!

 

そして もう一軒・・・。

出会いは 2012年の初夏・・・。

オープンハウスへご来場いただき 検討を重ね始まった 建て替えです。

二人目のお子様が生まれるとほぼ同時に 着工となりました。

お子様が 元気に遊ぶ中、ご夫婦それぞれの ご趣味も大事にしたいというコンセプトで、ホクシン首藤おすすめの 杉の浮造りの床に 惚れ込んで頂き始まった家づくりです!!

玄関土間の那智石入れも いよいよ明日。

  <こちらは渡辺棟梁と板倉大工コンビ> <渡辺棟梁と板倉大工コンビ>

 

ご家族で 楽しみながら 家づくりに参加してくれるといいなぁ~って 思います!

こちらも 内部造作が まだまだありますが、春のお引渡しに向け 大工さんたちは 頑張ってますよ~!!