建物と暮らしを楽しむ・・・

先日 竣工して1年ほど経ったおうちへ 何軒かご訪問させて頂きました。

久々にお伺いする旨、ご連絡をしたところ 皆様快く「楽しみにしてます!」と 言って下さり、わたくしたちも お施主様と久しぶりにお会いできるのと、どんな暮らし方をされているのかなど とても楽しみな半面、何か不都合などないか、ちょっとドキドキしながら お伺いさせて頂きました。

お子様がいるお宅では お子様も打ち合せをしていた頃より 大きくなっていてびっくり!!時が経つのは ほんと早いものですね。

保冷庫や収納棚は フル活用! <保冷庫や収納棚は フル活用!>

そして そう!! 皆さん 素敵に暮らしていらっしゃいました!

保冷庫を付けたお客様のお宅では 外気の流れをうまく利用して 棚の段によって置く物を考えていたり、薪ストーブを付けたお客様は 薪ストーブ用のアイテムが増えすっかり使いこなしていたり、暖房の温度管理をしながら省エネな暮らしを研究?(結構プロの域に達しているかも!)されていたり、それぞれ暮らしながら 工夫をしてくれていました。

<薪ストーブの温度管理も研究> <薪ストーブの温度管理も研究>

 

建物は 家具が入ると 雰囲気もガラッと変わります。

お引渡しの際は まだ ガラーンとしているのですが、皆さん 小物使いも上手で それぞれ素敵に暮らしておられました!!

「新しいものを揃えるにも 本当に気に入ったものを買うようになりましたよ。」と・・・。

<気に入った物をセレクト> <気に入った物をセレクト>

 

気に入ったものは 長く使っても飽きないですしね。これも ある意味エコですね!

そして 無垢の床も 艶が出ていい感じになってましたよ!

木は年を重ねる毎に変化します。乾燥する時期は 床も痩せますし、湿度が高い時期は逆に膨らんだり。色もどんどん変化します。

そんな建物の様子も見させて頂きました。

 

木をふんだんに使うと変化がある分、施工方法も難しくなります。

大工さんの研修会や定例会議などで検討したり、いろんな施工方法を考えながら取り組んでおりますが、実際に、住まわれてからの経過を見させて頂くのは とても勉強になり大事なことですよね。

有り難いことに訪問させて頂いたお宅では 「おうちを建ててよかったです!家にいるのが とても楽しいです!!」と。 何よりも一番うれしいお言葉!

『楽しんで建物と暮らしている』といった様子が 施工させて頂いたものとしてはとても嬉しいことです。

そんなお言葉を励みに 現在動いている現場、これから着工する現場、一棟一棟 丁寧に取り組んでいきたいと思います!!

そして、現場大工さんたちも 日々研究し楽しみながらお仕事をしている様子・・・。

<アップル社製?> <アップル社製?>

 

道具にもこだわり、こんなところに アップル社製のコンプレッサー?

IMGP7219 <こっちも??>

 

ラジオ?! な~んてね!!

茶目っ気のあるホクシン大工さん達です!

 

さてさて 3月のオープンハウスは 3月14日・15日で決定です。

ご案内は 首藤のブログにで 掲載させて頂いております。

ご興味のある方は 是非 お気軽に遊びに来てくださいね!!