大工さん人気の飲み物から 今、話題の塩ヨーグルト?!

先日 お客さんとの打ち合わせの中で、「大工さんに飲み物を差し入れしたいのですが、何が人気なんでしょう?」 (そんな気を使わないで下さいね~。)と、聞かれました。

お客さんがイメージしていたのは、やはり『缶コーヒー』、でも 前回の時にはあまり手にされなかったとのことなのです。 常に動く仕事なので疲れを補うには加糖で糖分補給!と、私も思っていました。

でも 現場では一概にもそうではないようです。暑い時期は 特にスカッ!!とする方が良いのでしょうか、炭酸やスポーツドリンクなんかが人気のようです。 暑い日は糖分より塩分補給ですかね。まだまだ暑いですし、汗をたくさんかくので体は自然と足りない物を求めるのですね(^^)

それにしても お客さんの温かい気持ちがとてもうれしく有難いことです。

最近、私のお気に入りの飲み物と言えば(みなさん興味あるかしら?)・・・前回のるるる♪キッチンガーデンくらぶで 北海道住宅新聞社の栗原さんにごちそうになって以来 ブルーベリーのヨーグルトドリングにすっかりはまってしまいました。

今年はお陰様でうちのブルーベリーが豊作だったのと、お盆に遊びに行った仁木の有畜循環農業小林ファームさんのブルーベリー畑でたくさん摘ませて頂いたものが冷凍庫にストック!!

凍ったままのブルーベリーとヨーグルトドリンクをミキサーに入れて ガーッッッと。 冷たくておいしい(^^)/

お気に入りです。

ヨーグルトと言えば 何やら 「塩ヨーグルト」というのが、最近話題のようなのですが・・・知ってますか?

プレーンヨーグルト(水切りするとなお良い)にただ塩を入れるだけ!

クリームチーズのような味わいになるそうです。それをパンにぬったり、サラダのドレッシングや調味料としてもばっちりです!!

クリームチーズは高いですし、ちょっとだけ使って後は余してしまうって事よくありますよね。これなら 使う分だけにお塩を入れてでOK(^^) 岩塩やハーブソルトを入れると また使い方の幅が広がるようです!!

ヨーグルトで有名なブルガリア地方では 昔からヨーグルトにお塩は当たり前だったようですよ!

 

興味のある方

是非、是非お試し下さい(^^)