冬の訪れのお知らせ??雪虫大発生ですね~。いざ!微笑ましい暮らしのために!!

雨が続いたと思ったら急に暖かくなったせいなのか、またまた 冬の訪れの知らせなのか・・・今年は特に雪虫が大発生ですね。

車で移動中もフロントガラスに雪虫がこびりつくわ、歩いていると服にくっつくわ・・・。

外でのお仕事の皆さんは うわ~っと思いながら作業していることでしょう。

少しずつ 気温もさがって 雪虫を見なくなると、いよいよ初雪・・・てなことになるのでしょうか?

事務所では ホクシン大工さん達の新しい防寒着が届き 冬工事もいよいよ始まるんだなと思うと 本当に頭が下がります。今は少しでもお天気のいいうちにと 大工さん達は頑張っております!!20191024183239-4329c8ac859bbd6bb08306bf70bf266a0eafea6e.jpg

年内完成の物件と冬工事の準備の中ではありますが、昨年竣工したおうちに1年点検で行ってきました!!

先日 ホクシンモデルへ見学に来てくれたお客様にも言われたのですが、ホクシンのおうちは 薪ストーブをつけるおうちが多く、その中の一件!とても素敵な暮らしをしていましたよ!!IMG_7504.jpg

                                                 薪ストーブは 家族みんなで楽しいでいるといったご様子。来年小学生になるお兄ちゃんが細い木の先を削ったり、キャンプの時に年少さんの妹ちゃんと拾い集めた松ぼっくりを 焚き付けにするんだ!と教えてくれました。

キャンプ道具はラックにざっくりと置いてありいつでもキャンプへGO!冬の薪も夏の間にためておき、玄関先にも奇麗に積んでありました!!

S__11632653.jpg

点検は 首藤自ら床下を点検。床下点検用のコロコロアイテムを使い、ぐるっと一回り!空気が淀むところは カビが発生したり、おうちにとって悪さをする原因となるので隅々までチェックします。結果はもちろん大丈夫!一安心です。竣工して1年目は 木材の収縮が大きいので 塗り壁などにも影響が起きやすいのですが、昨年の地震の影響もなく大丈夫でした!!あとは 換気などもチェックさせていただき 無事終了。

今回は 2件のおうちを点検させていただきました。

S__11632652.jpg

もう一件のおうちは 大工さんが造ったダイニングテーブルがあるおうちなのですが、ご主人がそのダイニングテーブルやカウンターを磨くのが好きで、奥さん曰く「有難いことなんですが、今 磨いてるから物を置かないでって、しょっちゅう磨くんですよ(^^)」って。その横ですかさずご主人は「磨くのが好きなの。磨かせて~」と、とっても微笑ましい日常ですよね!!

どちらのおうちも 家での暮らしをとても楽しんでくれているのが伝わり本当に嬉しく、それぞれのおうちで奥様が淹れてくれた珈琲をいただきながら ついつい くつろいでしまいましたよ(^^)

20191024203449-5d0d85a863e2284102c3c5e021cc3b96433bbfe9.jpg

そんな 微笑ましい暮らしを待っている次のお客様のためにも 大工さん達は頑張ります!!

いつも暖かく見守ってくれるお客様に感謝しながら 日々 竣工に向け工事をさせて頂いております!

まずは 季節の変わり目 風邪をひかないように!! 

どうぞ皆様も風邪には気を付けてくださいね!!