新着記事

2017年8月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ

アーカイブ

最新のコメント

薪割機はすごい!

2016年10月15日

夏に購入した薪割機(新宮商工SP21M-Ⅱ)です!

思ったよりも高性能で感動しました。

30㎝程度の乾燥した丸太はアッという間に真っ二つに、

大きな構造梁の切れ端も余裕で割ってくれます。

ホクシンで薪ストーブを付けてくれたお客様の、

少しでもお役に立てればと思い購入しましたが、

なかなか暇がありません。

これから活躍の場を考えたいと思います。

新宮薪割機

 

 

オープンハウスのご案内です!

2015年9月2日

4月の現場公開から4か月ぶりのオープンハウスです。

江別市上江別に完成したお客様の住宅を見ていただく機会ができました。

板張りウッドロングエコの外壁に、薪ストーブ・浮造りの杉床などなど!!

是非お立ち寄りください。

江別open-house案内

オープンハウス!今年の第2弾です。

2014年2月19日

2月22日(土)23日(日)の2日間、午前10時~午後4時まで、

西区西野7条に完成する住宅のオープンハウスを開催します。

今回の建物は「光熱費0住宅」をもう少しグレードアップした建物で、

地中熱ヒートポンプ+太陽光発電パネルを設備し、

断熱にはスタイロフォームEXを外壁に180mm、屋根に220mm採用して、

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)の支援を受けている建物です。

是非お立ち寄りください。

西野7条open-house案内

ヒートポンプ暖房復活!

2013年11月28日

25日突然止まってしまった地中熱ヒートポンプ暖房「GSHP‐701」ですが、

翌日サンポットに連絡をしたところすぐに駆け付けてくれて仮復旧しました。

採熱管側のポンプがなぜか止まって、本体が起動しなかったそうです。

27日サービスの担当者が来てくれて調べてもらいましたが、

特に故障らしき症状は発見できず、

電源側からのノイズを拾って起きた可能性が強いとのこと!

ノイズフィルターの部品を後日入手して取り付けてくれることになりました。

現在は順調に運転中! 大きな故障ではなくて本当に良かった!!

どんな機械もコンピューターでコントロールされている現在、

少々の故障は仕方ないことと思いますが、

敏速に対応してくれることがとても重要ですね。

ホクシン首藤もお客様からの連絡に敏速に対応できるよう、こころしたいと思いました。

 

薪の販売はじめます!

2013年9月15日

これまでも建設工事から出る木材の端材を薪ストーブの燃料として利用してきましたが、

このたび、お世話になっている「石狩あすなろ会」に木材の端材を無償提供し、

薪として販売していただくことになりました。

一般社団法人 石狩あすなろ会は「就労継続支援A型事業所」で、

障がい者の自立支援を行っていて、

「キッチンあすなろ」の運営を中心に、様々な支援事業に取り組んでいます。

母体となる「有限会社ふれあい」では、

高齢者向けの認知症対応型グループホーム「樽川ふれあい館・他」と、

障がい者向けのグループホーム「きぼう1~3」を運営しており、

総合的な福祉事業に取り組んでいます。

みなさまのご理解とご協力をお願いします。

HS vol.7 の発売です!

2013年8月2日

昨年も掲載していただいた「HS(HOME STYLE)」が発売になりました。

本屋さんで見かけたらぜひ手にとって見てください。

今年3月に竣工の「みどりのちいさなえほんのおうち」です。

LED照明のテスト その2!

2012年10月14日

LED電球買ってきました!

全部で9種類!ほとんど東芝ですが、

ボール型の電球は40W相当の8.8W(パナソニックLDG9L-G)と、

8.9W(東芝LDG9L)です。

同じメーカーでもこれほど種類があるとは知らず、

高い買い物になってしまいましたが、

比べてみることにします。

ボール級はパナソニックが根元の部分がシルバー色で角ばっているのに対し、

東芝は白く丸い形をしていて、同じボール型の蛍光灯タイプと見分けがつかないほどです。

取りつけて電気をつけてみると、

東芝はボールの中心が光って見えるのに対し、

パナソニックはボール全体がむらなく光っていてきれいでした。

(写真ではわからないと思いますが?)

しかし、消灯した時の根元のシルバー色は、壁付けの場合はNGですね。

(左がパナソニックで右が東芝です)

現在ついている蛍光灯タイプ(東芝ネオボール13W)と比較すると、

少し白っぽくは見えるものの、明るさ等もほぼ変わりなく、

問題はなさそうですが、

13W-8.9W=4.1Wと、節電効果はあまり期待できないかもしれませんね。

一日7時間の点灯としても1年で10Kwhほど(¥200くらいの節約??)

電球の差額が¥2,000ほどなので、10年で回収というところでしょうか??

ダウンライトの電球はまた次回に報告することにします。

田植え!

2012年5月20日

すっかり暖かくなって、田植えのシーズンになりました。

今年は技能フェスティバルへの参加をお休みして、

フードマイスター 木村光江さんと一緒に農業&料理体験を開催することになりました。

第1回は6月10日(日)

定員100名なので興味のある方はご連絡ください。

田植え!

首藤家2011年の光熱費です!

2011年12月18日

12月の電気の検針が終わって、今年一年の光熱費をまとめることが出来ました。

年間の光熱費は?¥29,250 昨年の光熱費が+¥5,027だったので、

今年から光熱費ゼロ以下になりました。

昨年までとの大きな違いは、

1、プラズマテレビをLED液晶テレビに変えたこと!

2、子供が4歳になり幼稚園に行くようになったこと(昼間家に居る時間が少なくなった)

この二つですが、天候や雪の多さも影響していると思います。

太陽光の売電単価が48円/kwhになったのは一昨年の末からです。

2011年光熱費!

以下は昨年2010年の光熱費です。

比較すると、暖房電力は少し増えていますが、家に居る時間が少なくなったことで、

人から出る熱エネルギー(約100wh程度)が減ったことなども大きな要因で、

一般電力と太陽光発電では、バランスが大きく変わっていることがわかります。

昼間の使用電力が減った分、売電量が増えたことと、

深夜電力の違いは、テレビをつけたまま夜更かしをする首藤のライフスタイルも、

大きな要因かもしれません。

2010年首藤家光熱費!

OPEN HOUSE 東苗穂!

2011年9月21日

5ヶ月ぶりのオープンハウスです!

今年春から建設中だった東苗穂の住宅が完成し、

皆様にごらんいただく機会が出来ました。

地中熱ヒートポンプ暖房の熱源に新登場の「コロナジオシス」を採用し、

暖房の契約電力は1Kwと驚異的な低燃費が期待できそうです。

9月25日(日)午前10時?午後5時まで

1日だけですが、ぜひ見に来てください。

星置の家!

このページのトップへ