札幌技能フェスティバルの報告!

8月9日(日曜日)!これまで準備を進めてきた「第8回札幌技能フェスティバル」が開催されました。

木工品の加工風景!1ヶ月以上も休み返上で続けてきました。

毎週休みを返上して加工準備を続け、キャンプに行けない夏が何年も続いています。

包丁研ぎ1丁¥200です!

会場では一丁¥200の包丁研ぎや、手作りの木工品販売、子供たちに向けたものづくり体験コーナー、カンナ掛けの体験や、ステージでは丸太切り競争もあり、翌日の新聞にも掲載されていました。

タイル技能士会の体験コーナー!大人も子供も夢中になっていました。

タイルコーナーでは毎年私達が加工した椅子や鍋敷きにモザイクタイルを貼って大人気です。ディズニーキャラクターのタイルも売っていて、毎年レベルがあがって行ってます。

初参加の日本調理技能士会!

今年初参加の日本調理技能士会では、大根の桂むきの実演や、おいしいシュウマイなどの販売もしていました。私も以前に技能士会会員のお店に行ったことがありますが、本物の日本調理ってビックリするほど美味しくて感動しました。

畳屋さんのコーナーです!

最近はすっかり少なくなった畳屋さん!現代の子供たちはこんな風景見ることは無いでしょうね!

左官屋さんではツルツルダンゴ?

左官屋さんのコーナーでは、珪藻土の塗り壁体験や、セメントでボールを作ってツルツルにしていました。

建築大工の体験コーナー!

こちらは大工さんの体験コーナー!今年は決まった課題を作ることが出来ず、「自由体験コーナー」として、端材を使って好きなものを作ってもらいました。

抽選会で沖縄旅行を待っている来場者のみなさん!

イベントの最後には抽選会があって、来場者のみなさんも沖縄旅行を当てようと待っていてくれます。今年の来場者は2500人ほどと思いますが、毎年来てくれている常連さんも多く、技能士のPRは今後も続けて行かなくてはなりません。