新年あけましておめでとうございます。本年も家づくり頑張ります。

新年 あけまして おめでとうございます。

今年のお正月は 大雪にもならず、穏やかなお正月でしたね。皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?

ホクシンさんは お正月休みに入る前、年末の一番大雪の時に 研修&忘年会へ行ってきました。(毎回、大雪や一番冷え込んでいる日ぶつかっているような・・・)

「ようこそ、こばやし観光へご乗車ありがとうございます!」と、膳亀ガイドの挨拶から出発です。運転手は もちろん こばやし観光??の小林!IMG_1769.jpg

今年は 札幌の歴史に触れてきました。1つ目は 札幌知事公館。

膳亀ガイドの見どころ案内では 「赤く塗られた木組と白い漆喰のハーフティンバー様式で 左右非対称がアクセントの外観」IKU_5405.jpg

まさに赤白のハーフティンバー 左右非対称!が映える洋館。

明治に三井合名会社の迎賓館として建てられ、現在は 知事公館として公務や会議などにも使われているのですが、一般公開もしているとのことで 内部は ガイドさんではなく、職員の方のご説明を聞きながら見学をさせて頂きました。1.jpg

昭和天皇皇后両陛下が滞在したときの お部屋、椅子など 見どころ満載でしたよ。

敷地が約5.6haという中の広~い庭園も 市民の憩いの場として 公開しているとのことなので 夏に訪れてみるのも良いかもしれませんね!

続きまして、札幌ビール園 プレミアムツアー! の前に いつもお世話になっている LIXILショールームさんへ見学。大工さんも含めみんなで見学に行くというのは なかなかないので じっくり 見させて頂きました。(LIXILさんありがとうございました。)IMG_1785.jpg

そして・・・もちろん 昼食は ジンギスカン! 食べ放題コースでおなかいっぱいになったところで ビール博物館見学のプレミアムツアーです。

代表して 膳亀ガイドが 缶ビールも美味しく飲める泡で蓋をするという 三度注ぎの試飲。(すっごい嬉しそう)

サッポロビールは開拓使麦酒醸造所として つくられたのが始まりで ★マークは 北海道開拓使の北辰旗なのだそうです。 (弊社も北斗に進むという意味から取ったホクシンなので 会長も会社設立の時は 開拓使のような思いがあったのかもしれませんね。詳しくは ホクシンホームページ 「丸三ホクシン建設の歩み ヒストリー」を是非ご覧ください!)IMG_1779.jpg

そんなこんなの 研修会に次いで 日頃お世話になっている業者さん、メーカーさんもご一緒に忘年会をさせて頂きました。

忘年会は 恒例の腕相撲大会、ちくわで早飲み競争などなどありの 景品を忘れて危うく手ぶらで帰るのか???というハプニングを乗り越え無事に?忘年会も楽しく終了しお正月休みに入らせていただきました。

さてさて、本日よりホクシンさんも 業務スタートとなりました!

首藤をはじめ、大工さん、事務所スタッフ それぞれ お正月でリフレッシュさせて頂いた分、本年も気を引き締め また一年 良い住まいをお届けできるよう取り組んでいきたいと思いますので 皆様 どうぞ 本年もよろしくお願い申し上げます!!IKU_5661.jpg

今日は 各現場の点検、除雪で 大工さん一同みんなで 江別から札幌市内、石狩へと回りました。

昨年 暮れの仕事納めの際は たんまりと現場に積もった雪を想像していたため お正月休み中は穏やかでしたので 朝 みんなホッとしている様子で 出発致しました(^^)

出だし好調の2018年 スタートです!!! 今年も どうぞよろしくお願い致します!!IKU_5656.jpgIKU_5663.jpg