たのしくお庭づくり(^^)

緑も色づき、歩いていても色鮮やかなお花も目につくようになりました。札幌ではライラックまつりが開催され、各地でもお花にちなんだイベントやフェスが行われるようですね。

北海道のお花は 冬を耐え忍いだ分、一気に咲くので一層華やかで 私たちの気分も晴れやかにしてくれます。

そうなんです!毎年、この時期になると 『自宅のお庭もお手入れしなきゃ!!』という気分に駆り立たされます。

ここに~ 煉瓦を敷いて~、アプローチにちょっと枕木を置いて~そのきわに 小さなお花が咲くハーブとか植えちゃって~・・・などなど。いろいろ妄想はするのですが、なかなか進みません。

私たち ホクシンさんでも お引渡しさせて頂いたお客様から お庭など外構についてのご相談を受けることがあります。

建物を計画するときには 大枠な構想がある場合や施工的に工事が難しい立地条件の時などはお施主さまよりご要望を受けて建物といっしょに計画することはあるのですが、カッチリと庭の形まで決めるというのは お施主様も全体の仕上がりを創造することは なかなか難しいもので、一冬過ごしてみて雪が解けてからご相談を受けることが多いのです。

≪まずはウッドデッキ完成しました!!≫

つい先日も何件か ご相談を受け、お邪魔してきたのですが、

1件は 広い畑をつくるのが目的で計画したおうち。畑は着々と作業が進んでおり 収穫を楽しみに いろいろな野菜の苗がエリア分けに植えられていました。あとは 畑とのアプローチと、作業の合間のちょっとした休み場を検討。

家族みんなで 取れた野菜をバーベキューして味わうスペース。そこ大事なところですよね(^^)

 

もう1件は 塀を検討。

≪ついついまったりとしてしまいます≫

窓からの景色を ちょっとしたプライベート空間を造りつつ、でも外の景色をさえぎられて圧迫感が出るのももったいない・・・。そんな思いを考えながら、みんなで ダイニングテーブルに座って外を眺め、窓外のデッキに座って眺め、道路から庭を眺めて 高さを確認(^^) お施主さんと いろんなシチュエーションを想定しながらの打合せです。

≪土間と庭のつながりを考えて・・・≫

 

打合せ前に 町内会の行事に参加されて、もうすっかり新しい土地にも馴染んでいる様子のお施主さん。そんな休日の午後を おうちでのんびりと過ごせるようなお庭になるといいですね!

 

そうなんです。みなさん ゆったりとくつろげるような家をつくりたいと思い、そこからスタートする家づくり。家が出来上がると 庭にも 畑をつくったり、木や花を植えたいって思いますよね。

でも 外構って 手を掛ければ掛けるほど どんどん広がって、やっぱり一気にまとめては 難しいものです。毎年少しずつ 木を植えたり、お花を植えたりしながら 年を重ねるごとに 素敵に変化していけるような お庭づくりができるといいですね。

私たちホクシンも お庭造りの専門ではないので 外構屋さんや お庭のプランナーさんにお願いしたり、聞きながら 試行錯誤しております(笑)

ホクシンモデルのお庭も 緑が広がってきました。少し色のあるお花も植えようかな・・・(^^)