ホクシンモデルの光熱費です!

暖房シーズンも終盤を迎え、この冬の光熱費の集計をしました。

2016年10月~12月が597Kw/hで¥10,059

2017年1月~5月で2293Kw/hで¥36,640

合計で¥46,699円となりました。

打合せの時は薪ストーブの利用などもしていますが、普段人が住んでいないことと、南面からの日射取得が不利なこともあってか、首藤家よりも条件は悪いようです。

一般電灯はというと、太陽光発電パネルを南東の壁面に設置して蓄電池に直接蓄電し、冷蔵庫と電灯に利用しているため、日ごろの電気代はパソコンの電源と一時的に使う電子レンジや掃除機などの機器だけになっています。

すべてを太陽光でまかなうことができれば良いのですが、蓄電池の容量などにも限界があるため、自立住宅になるまでにはもう少し時代の進歩が必要ですね!!