年末年始のお知らせ と 年末恒例 研修会 おまけ編

ホクシン年末恒例の研修会。

お仕事納めと 来年への向上心を高めるという意識をやしなう為、毎年 いろいろなところへ見学などさせて頂いております。

今年は 北海道庁赤れんが庁舎、札幌時計台、大倉山ジャンプ競技場を 見学させて頂きました!

札幌市内 日頃行き来しておりますが、こうして改めて見学というのは なかなか機会がない物です。

IMG_9068

 

日頃お世話になっている業者さんにも参加頂き、見て来ました!!

IMG_9074

 

赤れんが庁舎では ボランティアのガイドさんにご説明頂きながら 改めて札幌の街が出来上がる様子などお聞きしました。IMG_9070

ホクシン会長も若い時に 北海道庁赤れんが庁舎の修繕工事にも携わったとの事で 会長をはじめ、首藤社長、大工さんたちもガイドさんの話を聞きながら 窓の納まりなど 「ん~ 昔の建物は手が込んでる!」と うなりながら見ていました。IMG_9085

 

IMG_9095

 

そして 札幌時計台。

現在は 白い板張りに赤い屋根が 定着していますが、壁の色もクリーム色、緑色など 時代と共に変化をして現在の色になったようです。IMG_9093

 

最後は 大倉山ジャンプ競技場! ウィンタースポーツミュージアムで ジャンプ競技の説明、札幌オリンピックの話などもガイドさんに聞いた後、みんなで ウィンター競技の体感ゾーンへ!IMG_9100

 

クロスカントリーでは タイムを競ったり スケートのスピンを体感したり、そして スキージャンプの体感ゾーンへ!!IMG_9103

 

なんと 本日の最高飛距離を出したのは 岡田大工! ホクシンジャンパーの岡田誕生です(^^)IMG_9101

 

その後 実際にリフトに乗って ジャンプ台の上へ!!

IMG_9106

 

吹雪くとリフトは止まるようなのですが、なんと ホクシンさん日頃の行いがいいのか 晴れているんですよね これが・・・。IMG_9122

 

もちろん 上まで、85歳の会長も含め みんなで行きました!!

 

そんなこんなの 年末研修会。

今年も たくさんの業者さんに 助けられながら無事に 新しい年を迎えられます。本当にありがとうございます。

来年もさらに 進化できるよう努力していきたいと思っておりますので どうぞよろしくお願い致します!!

それでは 皆様 良いお年を~!!

お知らせ : 12月28日(月)より 1月5日(火) まで 年末年始のお休みをいただきます。

1月6日(水)より 平常通り営業させて頂きます。