本年の行事も無事終了!年末の御挨拶!

あっという間に クリスマスも終わり もうすぐ年越し、そしてお正月!

早いですね。ホクシンさんも なんとか 今年度の現場作業は 本日で終わりです。

今年も無事に作業を終えることができ、ご協力頂いた皆様、そしてお施主さまには 心から感謝申し上げます。

今年は 若手の大工さん達も メキメキと力をつけ、ホクシンさんも活気づいた一年でした!

そう、新しい試みとしては ブログの中でも紹介させて頂きましたが 『規矩術(きくじゅつ)研修』。

他の大工さんの現場を見ることにより より技術を磨くチャンスです。

春に 第1回目を行い、そして 現在 進行中の現場で 第2回目をさせて頂きました!

KAZZ4126

今回の現場は 棟梁の渡辺大工も さすがに頭を悩ませながらの作業。

他の大工さん達も こちらの現場の様子が気になるようです。

 

そう 縦、横、斜め、複雑に構造体の木材が組み合う 木造建築ならではの 屋根をささえる大事な部分。KAZZ4119

柱からどのように梁が組み上がっているのか、仕上がりは どのようになるのか・・・気になるところです。

みんな下から、上から チェック。「へ~・・・、う~む なるほど・・・」などなど。

KAZZ4114

 

首藤社長も 「今回の現場では メインと言っていい部分だな!」っと。そんなプレッシャーも感じながらの研修会。

 

お施主さんも 出来上がりを とても楽しみにしてくれています。

そんな現場で 今年最後の行事。 上棟・餅まきをさせていただきました!!

今年は ありがたいことに 雪も少なく(これからが心配ですが・・・)、せめて 上棟式の日まで このまま 晴れていて~と 祈っていたのですが、当日の朝、雪が!

現場へ向かう道中、せめて 吹雪かないで~と 祈りながら、 風が吹いていたら 命綱を付けなきゃ!などど思いながら 現場へ着くと・・・なんと なんと 雪も止み、青空が!!IMGP9748

 

これが また ほのぼのとした 上棟、餅まきとなりました!!

 

IMG_8937

 

「こんな時期なので、当日 誰も来なかったらどうしましょう。」と お施主さんも心配されていたのですが、心配もなんのその。ご近所の方、お施主さんのご家族、ご親戚、お友達 たくさんの方が集まってくれました!

(誰もこなかったら お餅を拾う気満々のスタッフ一同でしたが・・・)IMG_8946

 

そんな 素敵な行事を 無事に終了し、本日 仕事納め。

 

今年もたくさんのご縁がありました!!

打ち合せでは お客様になんども足を運んで頂いたり、 たくさんの方にご来場頂いたオープンハウス。遠くから来てくれたお客様もいらっしゃいました。

そして お引渡しをさせて頂いたお施主さま。

皆さまには 大変お世話になり 本当に感謝申し上げます。

そして ご協力頂いた業者の皆さまにも 本当に感謝申し上げます。

ホクシン一同、お客様の思いを 胸に刻み、来年も 一層努力して参りたいと思います!

どうぞ引き続き 今後とも よろしくお願い致します!!!

来年も皆さまにとって 素敵な一年になりますように(^^)/