上棟式で 餅まき!!

暑い日が続いていますね。ホクシン大工さんたちも 汗をかきかき作業する中、小麦色?!いい色に焼けてきましたよ(^^)

先月、今月と たて続きお引渡しをさせて頂き、ほっと一息と思いきや お盆明けの建込みが重なってしまい、首藤社長と現場管理の小林と膳亀は 追い立てられるように大忙しです。

そんな中、のりに乗っている黒川チームの9月完成予定の物件で 上棟式をさせて頂きました!!KAZZ2248

お天気は霧雨となりましたが、ご親戚、ご近所の皆さん、そして 子供たちもたくさん集まってくれた中で 『祝・上棟!お餅まき!!』開催です。

紅白のお餅を袋に詰め、飴やお菓子、中には おひねりもご用意してくださり お施主さんと 棟梁の黒川大工、管理の小林が「いきますよー!」っと お餅をまくと 子供たちは大喜びで拾います。IMG_7273 - コピー

通りかかったご近所の方も 「お餅まきなんて 珍しいね~、いい時に来た!」と言って 参加してくださいました。

なかなか経験できることではないので、一生に一度の思い出にと お施主さんも「たくさん集まってくれて、やって良かったです。」と、喜んでくれていました。 IMG_7288

上棟式が終わると あれよあれよと 煉瓦選びに土間仕上げ、塗り壁・・・お施主さんも 次から次へと決めなきゃいけないことがたくさんあり 大詰めとなります。

竣工まで あと少し。9月の5日・6日に オープンハウスを予定しておりますので ご案内は 後程させて頂きますね!!

 

≪おまけ≫

先週、今年一番の暑さの中 恒例のホクシンキャンプで リフレッシュしてきました。

IMG_7426 子供達と板倉君に埋められている川俣君

石狩浜のあそびーちは 大賑わい!

渋滞を予想し 第1陣は ホクシン事務所を朝7時半出発!

第2陣は 打ち合せ後 お昼からの参加になり やはり渋滞にはまりビーチはすぐそばなのに 1時間半待ちと なってしまいました。

 

それでも 北海道の夏を満喫してきましたよ!

 

BBQ焼き方担当黒川さん、村田君。my醤油持参の味付けと焼き鳥担当 岡田棟梁。おいしいスイーツ担当 阿部さん。豚汁は もちろん陰で支えてくれているホクシンおばさんの味付けです!

朝からひたすら焼き続け、 ホクシン大工さんたちの胃袋もパンパンです。

IMG_7431 ホクシン花火師 膳亀さん

夕方は ほろ酔い状態で 白熱のビーチバレーにフリスビー、キャッチボール。(飲んで食べた後は 少し消化しないと!)

 

IMG_7439 落下傘は誰の手に?!

 

お盆が明けると 秋はすぐ。

熱中症には 十分気を付けて この夏も乗り切りたいと思いま~す(^^)/

 

≪お盆休みのお知らせ≫

8月13日(木)~16日(日) まで お休みをさせて頂きます。

17日より通常通り営業となりますので よろしくお願い致します。