もうすぐ 夏! イベント、現場、そしてホクシンモデルのその後・・・

気が付けば 6月末、もうすぐ7月ですね。

週末は 町内あちこちで夏祭りに、イベントですね!!IMG_6843

 

ホクシン駐車場前には 夏が近くなると ホクシンのおばさんが袋詰めした キャンプ用の薪が並びます。

早速 先週末お客さんがお見えになり、お買い上げ頂きましたよ!!

キャンプで薪を焚くという方は どうぞ お気軽にお立ち寄りくださいね。

 

先日、 石狩・札幌近郊を中心に食と農を楽しむ「るるる♪キッチンガーデンくらぶ」が 今年も始まりました!

今年で4年目! ホクシンも共催させて頂いており、スタッフとして お手伝いさせて頂いております!

今年度 第1回目は 「田植え!」 お天気にも恵まれ たくさんの方が参加してくださいました!KAZZ1600

 

大きな田んぼを目にした時は 今日終わるのかな・・・と心配でしたが、昨年も参加してくれた方もいたせいか 要領よく進みました!IMG_6824

とは言え、農家さんがやるのとは やはり大違い 田んぼの苗はくねくねと曲がっています。

これがやっている時はまっすぐ進んでいるつもりなんですがね(^^)

なんとか 第1回目も 無事に終了しました。

後は 秋の収穫を待ちながら 第2回、3回と内容を変えて開催予定です!!

IMG_6821

 

食や畑、食育にご興味ある方は

るるる♪キッチンガーデンくらぶのホームページをご覧いただき、是非 お気軽にご参加ください!

主催者の イベントでは雨に当たらないという 太陽のように元気のいい みーやんこと 木村光江さんが お手軽料理なども教えてくれますよ~!!

 

さて、現場の方はというと・・・。

新しい現場の建込み、次の着工現場の準備、もうすぐ竣工する現場の仕上げで 大工さんたちは 現場と 加工する作業場を 行ったり来たり。

IMGP1158 - コピー

 

柱が建ち、これから進んでいく物件では お施主さんが頑張って外壁の塗装をします!!

 

IMGP1244

 

もう1件、竣工まじかの物件では 塗り壁の仕上げを お施主さんご家族でいっしょに塗って仕上げました!!

竣工が楽しみです!!!

 

そんな中、 前々回お伝えした ホクシンモデルはというと・・・

窓も入り、床も貼られましたよ。

IMG_6695

 

窓は mapの木製窓。

今回は 首藤社長とmapの福見さんが検討し トリプルガラスで製作です!

IMGP8261 熟練の佐藤大工が床を貼ります。

 

IMGP8262

 

床は もちろん首藤イチオシの杉の浮造りで、外壁は 下見板貼りと 塗り壁仕上げとなる予定です。

 

現場は 問題なく順調に進んでおります・・・がっ、

なんと なんと 残念なことに ホクシンモデルの現場は一時ストップ。

IMG_6844担当大工さんは 次の担当現場へ行ってしまわれました。

いえいえ これは喜ばしいこと。お客様の現場が第一です!

っと な・る・と、

ホクシンモデルの完成は 少し先延ばしとなり、ゆっくり内部を検討することとなりました!!

少し考える時間があるということで いろいろやりたいことが出てきたり?・・・なんてことも あるかもしれませんが、落ち着いた空間の中で、打ち合わせなどできるような仕上がりになるといいなぁ~と 思っている次第です。

完成まで もうしばらくお待ちくださいね~!