一年の締めくくり・・・そして 2015年への抱負

今年も残すところあと4日・・・。早いものですね。

ホクシンにとっての12月の締めくくりは ほんとに大忙しでした。

それでも 首藤社長をはじめ、大工さん、事務所スタッフ 一丸となって なんとか乗り切ることが出来そうです!!

(おととい、昨日の 大雪で どうなる事かと思いましたが… 石狩地方の大雪は 本当に半端なかったんですよ!!!)

いやいや 雪の事ではなく~ オープンハウスに 4件のお引渡し。 無事にお客様へお引渡しすることが出来ました。お施主様には本当に感謝です。

 

オープンハウスもご好評いただき、雪などで道路の状況が悪い中 たくさんの方に足を運んで頂きました。

細部にまでこだわったキッチン <細部にまでこだわったキッチン>

12月初めのオープンハウスでは 2棟並んだ3階建て。

 

個性が光る物件です。

 

土間を広く感じさせる木毛板の壁 <土間を広く感じさせる木毛板の壁>

 

それぞれしっかりとしたイメージを持った方なので 家具の配置なども念頭に入れながらの打ち合せ。

どんどんイメージも膨らんでいきます!!

 

明るいキッチン <洗練された明るいキッチン>

 

家族でゆっくりとくつろぐ空間と永く住み継がれる建物について、お客様からもたくさんヒントをもらい一緒に作り上げた物件!!

<光が降り注ぐ階段の吹き抜け> <光が降り注ぐ階段の吹き抜け>

 

敷地にも制限があり3階建てという事もあって 薄くても性能が良い断熱材と 高性能トリプルガラスの窓を採用し、デザインと性能にもこだわった物件の一つとなりました!!

 

そして こちらは オープンハウスは出来なかったのですが、当別にも素敵な1棟が!!

こちらは 当別の壮大な土地に合った建物となりました。

厳しい冬も温めてくれる薪ストーブ <厳しい冬も温めてくれる薪ストーブ>

 

「冬は 雪深くなる為 1~2週間分の食材を買い溜めするんです!」っと ご要望の一つとして大きな食品庫も この物件のコンセプトに!

道南杉無塗装 全面板張り! <道南杉無塗装 全面板張り!>

薪ストーブも完備し 厳しい冬でも 暖かいくつろぎの空間です。

 

「世界の車窓から♪」・・・「当別の車窓から」とはいかないのですが、電車の音が 遠くから聞こえ 何ともゆったりとした時間が流れます。

北海道らしい建物の一つでは・・・と ホクシンスタッフの中では 「北海道の大地にそびえる建物大賞」です!!

 

そして 今年度最後のお引渡しは

傾斜地を活かした建物。

傾斜地を最大限活かしました <コンクリートの基礎が3段階>

 

オープンハウスでも ご来場頂いた皆さんに 入るなり 「こんな風になってるんですね。」と、しばらく玄関で見渡しておられる姿が…。

<キッチンから見渡せる空間> <キッチンから見渡せる空間>

 

そうなんです。

玄関を入ると 煉瓦の壁が印象的なキッチンダイニング。

一段降りてのリビングには 大きな木製引き戸。

キッチンを中心に 全体が見渡せ、上の子供部屋とも ちょうど良い距離感。

存在を感じても 邪魔にならない。それそれのプライベートな時間を過ごせる空間です。

 

今年一年も どれもこれも 心に残る物件ばかり。

素敵なお客様と出会い、これがまた お引渡しの際 感動的なんですよ!! いっしょに作り上げてきた感が強く 大工、スタッフ一同もなごり惜しくて・・・。

また 新たな一年が 始まります。

今動いている物件はもちろん これから出会うお客様、一件一件 丁寧に仕事をしていこうと 大工、事務所スタッフ力を合わせて頑張ります!!

今後とも どうぞ よろしくお願いいたします!!

 

ところで 皆様は大掃除など済まされましたか?!

<焼印結構難しいんです。> <焼印結構難しいんです。>

 

ホクシンは ようやく 年末のご挨拶まわりも 本日無事に終了。(今日は 社長一人で頑張ってくれました。)

恒例の ホクシンオリジナルカレンダーは 今年は 道南のブナ材を 首藤社長が加工し、焼印は 30個程 兼田が頑張り あとは 事務スタッフの森川と下山が。

大工さんたちは 作業場の大掃除も 本日、無事に終了です。

 

皆様も 大晦日、元旦に向けお忙しいことと思いますが、どうぞ 良い年をお迎えください!!

また 来年 皆様にとって 素敵な一年でありますように!!!

本年も大変お世話になり ありがとうございました~!!

 

<お知らせ>

年末年始のお休み  平成26年12月28日 ~ 平成27年1月4日

1月5日(月)より 通常通り営業させていただきますので よろしくお願い致します。