秋の行事もひと段落。来月オープンハウスの予告です!!

すっかり 秋も深まり、冬がすぐそこまで訪れてきました!

秋が通りすぎる中、ホクシン一同も 現場に事務所にと 駆け巡っています!!

そんな中、子供たちとも触れ合いながらのイベントや、上棟式、これから着工する現場の地鎮祭、行事もめじろおしでした!

まずは ものづくりマイスターの首藤社長は、千歳の小学校から依頼があり木工教室!

大工の岡田さん、膳亀さん、小林さんもサポートしながら 児童の皆さんと本棚造りです。 

 

みんな 初めて使う 「のこぎり」や「かんな」、「トンカチ」、「げんのう」に「糸鋸」、

恐る恐る道具を手にします。

 

それでも 首藤社長や大工さんたちに手ほどきを受け、いったんコツをつかむとみんな器用に作業を進めています

 

児童の皆さんは みんな真剣そのもの!

 

 

見守るお父さんやお母さんたちも わが子のあまりにもの真剣さにちょっり驚いていた様子。

 

見て下さい!!

この満足そうな 子供たちの笑顔!

 

ホクシンの棟梁たちを超える大工さんになったりして!!!

 

一方 札幌で開催された「公共建築の日 フェスティバルinモエレ」! 

こちらでも 子供たちと一緒に 木工教室!

こちらでは 小さいお子さんも頑張りましたよ!!!

そんな真剣な子供たちとふれあい、私たちもパワーをいただきました。

 

そう!小さい時の思い出や経験って 大事ですよね。大人になっても 心のどこか片隅に残っていて・・・。

先日、「妻が、小さい時に抱いていた家に対する思いを かなえてあげたいんです・・・。」と、お客様との打ち合わせの中で ご主人がおっしゃっていました。

あるお客様は 上棟式の際、「家族で過ごす時間は 圧倒的に家なんですよね。」って。

みんな それぞれ家に対する思いは 大きいです。

仕事や家族でお出掛け、キャンプなどから帰ってきても 「なんだか ほっとする家」・・・そんな家が出来ると 最高です!!

そして、これから 着工する物件の 地鎮祭で 「ホクシンさんに出会ってよかったです・・・。」と 言ってくれたお客様。

そんな家づくりに熱い思いを抱いているお客様と めぐり合えた私たちこそ 幸せです。

どこまでご希望に添えるかわかりませんが、現場の大工さん、事務所スタッフもお客様のそれぞれの思いに添えるよう努力していきたいと思っております。

そんな中、やはり熱い思いを抱いてホクシンのオープンハウスに来てくれて出会ったお客様の物件が、いよいよ完成に向け 仕上げに入ります!

奥様も「もう出来ちゃうんですね。心の準備が!!」っと言っておりましたが、オープンハウスの日程が決まりました!!

来月、11月22日(土)・23日(日)で させて頂きます。

 

ご夫婦でお揃いのつなぎを着て、外壁塗装を頑張った 全面板張りの物件。 詳細は まだ先になってしまいますが、楽しみにしていて下さいね(^^)