早いもので いよいよ後半戦!

早いもので 9月突入・・・。

8月のオープンハウスも ご好評いただき、「落ち付いた雰囲気でいいですね。」などと お声をいただきました。

今回のおうちは 間取りはシンプルですが そのシンプルさの中にどこか余裕を感じる空間があり、それが何とも落ち着いた雰囲気となっているのです。お庭スペースも広い為、年々どう変化していくのかとても楽しみな物件です。

 

大工さんは 岡田棟梁、川俣大工が担当。加工には 阿部大工も加わり、塗り壁や外壁塗装など お施主さんにも参加いただいた部分も多く、みんなで造り上げたという印象です。

 

2階の廊下は、吹き抜けからまっすぐ伸びている煙突を横に 外が寒い日でも暖かく、のんびり読書でもできそうなスペースとなっています。

お気に入りの一人掛けの椅子がほしくなっちゃうかも(^^)

 

・・・と いろいろ想像し、 大工さんも納まりをチェックしながら 研修会です。

 

今回も 試行錯誤がありました。

 

収納スペースは 用途にまとめ必要最低限にまとめてあります。

収納ってたくさんあれば 確かに便利なのですが、あっちにもこっちにもと作っていくと なんだか収納に囲まれた空間になってしまいます。

ある程度の見極めが大事かもしれませんね。

 

さて ホクシンもいよいよ 後半戦突入です!!

 

おっと、その前に・・・ホクシン事務所もリニューアル!!

1階玄関の廻りを 板張りです。塗装は 事務所スタッフでやるとのことでしたが・・・結局、管理の小林さん、設計の兼田さん、首藤社長は その日は研修会の為、お留守・・・・。

 

黒川大工と阿部大工、川俣大工が 手伝ってくれてなんとか塗装終了!!

あとは 照明・看板がつくと完成です。完成した暁には、お時間がある方は 是非 見に来てください(^^)

 

さぁ~いよいよ今週、建込み開始の現場が3件!一息つく間もなく 一気に始まります。

 

棟梁が集まり工程会議・・・。

気も引き締まります。

 

 

そして、

後半1棟目の 建込み。

お天気に恵まれ、一気に作業が進みます。

それに続けと 作業場も、その後の現場準備で 活気にあふれていますよ!

 

そんな、秋晴れの中の地鎮祭も 清々しく、着工を待ち望んでいるようです。

着工、建込み前って なんだかわくわくするんですよね!!

お施主さんも 楽しみにしてくれています。

工事が順調に進むよう ホクシン一同、がんばりますっ!!