今週の ホクシン プチイベント(^^)

今週 今年に入って竣工したおうちの取材がありました!

竣工して4か月ほど経ち、新しい生活のリズムができてきたところでしょうか・・・?!

竣工・お引渡しの時には 生活観はまだ無いので、「どんな風に生活して、変化していくのだろう・・・」と、思っていたのですが、先日 お伺いした際、すでに もう何年もそこで生活をされていたような 落ち着いた雰囲気のおうちとなっていました!

家具も入り、キッチンにも 食器やキッチンツールなどが置かれ、日常使っているものが自然とおうちを演出してくれています。

奥様も「家にいるのが落ち着くんですよ!」と・・・。

お子さんも 「こっち、来ていいよー!」 「2階にも来てー!!」と、案内してくれます。

 

リビングから見える木々までも 絵のように素敵に見えて、本当に落ち着く空間です。

首藤社長も 奥様に入れて頂いた珈琲を ご馳走になりながら ま~ったりとしていました!!

 

取材された雑誌は 夏、8月ごろ発売予定との事です。

発売になりましたら また お知らせさせて頂きます!!! お楽しみに!

 

ところ変わって、昨日は 栗沢町へステンレスキッチンでいつもお世話になっている、タニコーの西野さんにご案内頂き、タニコー北海道工場へ行ってきました!

今、進めている現場での キッチンの打ち合せです。

いつも事務所で打ち合せをしているのですが、今回は職人さんとの打ち合わせを兼ねて 工場見学もさせて頂きました!!

 

『手造り』を 大事に思うホクシンとしては、タニコーさんの一つ一つ手作業で造り上げている様子を見て、職人皆さんの情熱が ビシビシと伝わる工場見学となりました!!

 

 

工場では、カワイさんに 作業工程などもご説明いただきながら 平面を折り紙のように 織り込んで立体にする作業や、溶接作業、叩きながら 角の丸みを作っていく作業などを 実際に見ると、古くからの根強い人気の理由が わかったような気がします。(シンクに熱いお湯を流しても ペコっていわないんですって!)

 

ショールームには 業務用のスチームオーブン(外国メーカーよりお手頃価格!)や 業務用パン焼き機もありました!!

ごくまれですが、ご自宅に その大きな業務用パン焼き機を 置きたいっていう方も いらっしゃるとか・・・。

小林さんが、「うちにも入れようかな・・・。」って?!

今からパン屋さんになるそうです。

本当ですか~???

ご案内頂いた、西野さん、カワイさん 一風 変わったホクシンですが、よろしくお願いします。