ホクシン・ジャパン開幕!

今週続いていた雨もやみ、本日はある現場で上棟式。

終始和やかに執り行なわれました!

 

先週 外壁板貼りの塗装を お施主さん家族で塗られ、徐々に外壁も貼られ、これから内部造作が進みます。

「お施主さんが塗った板は、玄関廻りに貼られますよ!」と、岡田棟梁。

仕上がりが楽しみです。

 

上棟式では、材料に養生板を置いた即席テーブルと椅子を囲み、首藤社長の自己紹介から始まり、棟梁、大工さんたちの自己紹介をしながら 楽しいひとときとなりました。

(準備いただいたお施主さんには 感謝です。ありがとうございます。)

 

そんな中で、意外や意外の 発見です!

普段打ち合せの際も クールな印象だったご主人と 岡田棟梁の意外な共通点!

お子さんがサッカー少年団に入っていて、ご主人もスポーツ好きなのは打ち合せの際に 聞いていたのですが、明日のサッカーワールドカップの話題から、岡田棟梁は プロレスが好きとの事!

するとそこからは ご主人と岡田棟梁で 出るは出るはのプロレスラーの名前と試合などのエピソード!

「プロレスとUFOの話は いっしょにできる人があまりいないんだよね。」と。

居ました! UFOの存在も信じているご主人。意外な共通点です。

(褒めて育てるジャイアント馬場が立ち上げた、全日本プロレスと、愛ある厳しさで育てるアントニオ猪木が立ち上げた新日本プロレス。どちらもプロレス界の親と言われる力道山の弟子・・・。ドラマがあるそうです。プロレスの世界を理解するには まだまだですが、勉強になりました!)

 

一方、木登りが得意なお子さんに 秘密基地にも案内してもらった設計の兼田さん。

桑の実を収穫して戻ってきて、「小学校の帰りによく採って食べたんだよな・・・。」と。

(3時のおやつは桑の実。どちら出身ですか?!)

お子さんに、階段のところに上り棒をたててとのリクエストを受けた兼田さんは、「じゃー!階段の代わりに、家族それぞれの上り棒を立てましょう!!」

 

次の打ち合せの図面には、階段の代わりに上り棒が3本。

図面変更になっているかも?!!

 

明日は いよいよサッカーワールドカップ ザックジャパンの初戦です!!

そんなひとときの中行われた上棟式の後、ホクシン・ジャパンも開幕されたようです。