好調(^^)/ るるる♪キッチンガーデンくらぶ

先週20日(土)に るるる♪キッチンガーデンくらぶが行われました。

昨年に引き続き、今年度も共催させていただいているのですが、おかげさまで6月に行われた田植えと、今回のデコ巻き教室ともに、参加定員数いっぱいのお申し込みをいただいての開催となりました!!

 

今回は 『デコ巻』・・・?

金太郎飴のように 切るとかわいい絵柄が出てくるのり巻のこと!! お子様のお弁当、ピクニックにぴったりです。

なんと 北海道で第1号のデコ巻マイスターのみーやんが皆さんに伝授してくれました!

 

今回は 北海道にちなんで お魚のしゃけ柄とハスカップの塩漬けを使ってハスカップ柄!

 

「しゃけちゃん」は 目と口の部分をチーズとチーズ蒲鉾を使いました。

口のチーズ蒲鉾を置く位置が決め手となるのですが、切るまでどんな顔になるのかドキドキなんです!!

今回は 親子での参加も多かったのですが、お子さんも上手に巻いていましたよ!

口や目がずれていたりでいろんな表情になるのですが、海苔で切り取ったにっこりおめめをつけると ちゃんとしゃけちゃんになるんです!!

「かわいい!!」との声があちこちから聞こえてきます。

 

お次は ハスカップのお花!今が旬というハスカップの実を塩漬けにしたものを 酢飯に混ぜるときれいなピンク色のごはんができます。(酢は発色をよくする効果があるんですって)

るるる畑で採れた小松菜を間に挟めて さ~きれいなハスカップの花になるでしょうか?

参加いただいた方に 「楽しかったです。孫が遊びに来たとき作ってあげると喜ぶかしら?!」との お声もいただいたり、楽しいるるる♪キッチンになりました。

 

次回は 9月8日(日)! るるる♪畑で採れた とうきびやカボチャ、ミニトマトなどを使ったり、石狩産を中心にした収穫祭を石狩市花川北コミュニティーセンターで行います!!

是非 お気軽にお立ち寄りください。

詳しくは るるる♪キッチンガーデンくらぶ ホームページにてご案内されますのでチェックしてみてくださいね!!

るるる♪キッチンガーデンくらぶHP

       お待ちしておりま~す!!