函館! 現場見学

函館の現場へ行ってきました。

ホクシン事務所を4時に出発し現場見学と気密測定です。今回の函館の現場はフーム空間計画工房さんとのコラボです。

湯の川に近い少し高台の静かな住宅街。ある記事がきっかけで設計はフームの宮島さんにお願いし、施工はホクシン建設で。

「私の感がさえたんです。」と奥様。(選んでいただいて有難いことです。)家庭菜園の好きなご主人と自然素材を生かし気持ちよく暮らしたいとの考えからお願いしたとの事です。ゆったりと落ち着いた空間と節々に大工の技術力が光る建物となっています。

 

 

一つの現場が終わると大工みんなで見学をします。他の現場を見ることにより次にそれぞれ技術を活かす。

今回も「ここ、苦労したんだ~」などと言いながら・・・(^^)          (でも、なんだか満足げな表情です。)

 

 

そんな仕事ぶりを見てか お施主さんにも信頼を頂いております。

気密測定も省エネ基準(北海道0.2㎠/㎡)に対して0.4を測定しらくらくクリアー!性能の良い結果となり一安心。 (ホクシンではどの物件も測定し性能的に問題がないか確認しております。)

 

 

「これから住むのがとても楽しみ!」と、言ってもらえるのが何よりもうれしく 私たちも一生懸命やってきてよかったと思える瞬間です。

 

 

そんな心温まる見学会でした。

 

 

 

ちょっと 寄り道(^^)

函館にせっかく来たので ちょっと朝市へ寄り道しちゃいました!

函館に来たらやっぱり「イカ」でしょう!と首藤社長。

ほたて・えび・いくらと すきな海鮮をチョイスできる海鮮3色丼などなどいただきました!!


続いて朝市見学TIME! 少し遅めの昼食だったので 朝市のお店は閉まっているところが多くちょっぴり残念・・・。ですが・・・

意外や意外。大工さんデザート購入です。

ソフトクリームにイカ墨シェイク?

 函館現場 ご苦労様でした!!