トマト農園 藤岡さんの YES!clean 「いしかりDE CHU」

8月5日(日)に 第3回るるる♪キッチンガーデンくらぶが開催されました。

今回もたくさんの方に参加いただきました。ありがとうございます。

お天気が心配でしたが 何とかお昼まではもってくれました!今回は、藤岡農園さんでトマトの収獲をしてみんなでピザづくり!まずは みーやんの簡単レシピでピザの生地づくりからスタート!

石狩産の小麦「春よ恋」を使っての生地づくり。 厚手のビニール袋に材料を入れ一機にこねます!!!

 

 

 

 

美味しいピザが出来上がるよう こねてこねて・・・・・こねる!

 

 

普段 お料理などしないという首藤社長も今日は挑戦!

15分ほどこねると生地もまとまり弾力が出てきます。丸くまとめたら袋の中でそのまま発酵。(袋を使ってというのはキャンプの時などアウトドアにはいいですね!!)

 

 

今回もご家族で参加された方も多く 小さいお子様も袋の中の生地を一生懸命こねてましたよ!

 

生地を発酵させている間に 石狩市高岡にある藤岡農園さんへバスで移動!いよいよミニトマトの収獲です。

 

 

バスを降りて農園へ入る前に、靴の上にビニール袋を履いて・・・??

藤岡農園さんのお話を伺いました。

ビニール袋を履くのは、その土地以外の微生物の侵入を防いだり逆に他の土地へ持ち込まないようにするためでした。

藤岡農園さんのミニトマトは石狩市北の農産物表示制度「YES!clean」登録をされている農園です。

北海道では、全国水準より農薬や化学肥料の使用が少ないクリーン農産物栽培が行われていますが、さらに 消費者の方にアピールし安心安全なものを食べていただきたいということから、「YES!clean」のマークがシンボルとして誕生したそうです。

藤岡農園さんのミニトマトも土づくり・肥料などにも気を配り作られたこだわりのミニトマトで、ご夫婦ともにやさしそうなお人柄でお二人の愛情がたっぷりそそがれているんですね!

ビニールハウスの中へ入ると た~くさんの真っ赤なミニトマト。トマトの採り方を教わって いざ収獲!

茎の膨らんだところを くっと上に折ると きれいに簡単に採れるんです。(私は今までへたの根元をぐりぐりしてました。時には力づくでブチッと・・)

 

 

真っ赤に輝いたトマトは肉厚でとっても甘~い!!

 

ぜひぜひ市場でもYES!cleanマークの「いしかりDE DHU」を見つけたら ご賞味ください!!

 

 

お腹も空いてきたころ12時のサイレンが。戻ってピザを堪能です。

戻るとちょうど良く生地も発酵され、思い思いにるるる♪畑で採れた野菜ともぎたてミニトマトをのせ、移動式石釜へ投入!

 

この移動式石釜も形もかわいく優れものです!1分ほど待つと 出来上がり!

美味しく焼けました(^^)/

今回も楽しくそして美味しくいただきました。

みーやんレシピもおうちでも出来るお役立ち簡単レシピなので レパートリーがどんどん増えますね~。

次回はどんなレシピか楽しみです!