ホクシン山部 春のお手入れ!

ゴールデンウィークに突入ですね!お天気は前半は穏やかというところでしょうか?このまま後半も持ち堪えてくれるといいのですが。 さて先日、ほぼ一年経ちましたが、昨年購入した山へ社員一同で春のお手入れに行って来ました‼︎ 昨年は笹藪で歩きにくく、笹を刈り道を作るところから始めました。 今年はどうなっているか⁈ また、鬱蒼としているのかと心配でしたが、昨年刈ったところは笹もさほど伸びてはおらず、よし!次のステップへ‼︎ 自伐型林業という考え方、環境保全型林業(木の生命の循環を壊さず、山に住む生き物全てに優しい)を目指し、まずは少し道の延長で笹藪刈りと、新しい木の芽を探して将来へ残す木に印付け。 4402A7AF-5F84-464F-B2EB-245FFC97E10E.jpeg 68C3EAC9-86F3-446E-B064-7D1D7B26EE83.jpeg 早速、草刈り班と木刈班、そして山菜採り班に分かれて作業開始! もちろん私は山菜採り班(^^) ちょうどギョウジャニンニクと下の沢の方にヤチブキが! ベテラン大工さんの渡辺パパさん、菊池パパさんは山菜採りも大ベテラン! 急斜面もなんのその! 刈るのが大変な笹藪を少しずつ刈りながら道を作る草刈り班。 生かす木を考えながら、腐っている木を切りだす木刈班。木刈は、やっぱり膳亀工事課長を筆頭に、首藤社長も負けてはいられません⁈ 4月に入社した新人さんも木を運びます! 8BE5632B-3C98-4256-918D-71C8DA7A4742.jpeg ひと通り作業を終えて、最後はみんなで薪サイズにカットして積み上げ作業。 新人大工さんも小型チェーンソーに挑戦しますが、 横で切り出すベテランの黒川大工(おっと、感謝祭ではお馴染みの薪担当)や小林専務のチェーンソーの音がやっぱり違う‼︎ なんだかリズミカルなんです(^^) 新人大工さんも、何年か後にはそうなるんだろうな! 成長も楽しみですね! 20732EAC-FB9F-4AFE-808B-5083771DF16D.jpeg 少しずつですが、山を整備してお客さんにも案内できる山になっていくといいなぁ。 自伐型林業の道はまだまだ続きます‼︎ 5月5日まではゴールデンウィークのためお休みをいただきます。6日からは通常営業です。 恐れ入りますが、よろしくお願い致します! AA1D12B2-3C3F-4F3A-BC46-7AA8E3E20431.jpeg