フレッシュ大工さん 第三段!!夏の暑さに負けず頑張りました!

あれよあれよと もう秋の訪れ!窓から入る風の音も 今日はなんだかヒュ~ヒュ~と 秋を感じます。

そう! もう9月!!

フレッシュ大工さんシリーズ 第三段も 時間があいてしまいました。(藤川君ごめんね。)

最後にご紹介するのは・・・そう!! 札幌高等技術専門学院を春に卒業して4月に入社した藤川大工!!

5月から墨付け、加工が始まり、つい先日お引渡しとなった現場を 岡田棟梁のもとで 頑張りましたよ~!

前回紹介した同期2人の大工は 4月から指導棟梁のもとで すでに現場に入っていた中、藤川大工は5月からの現場が始まるまで辛抱しながら ほかの現場のお手伝い。外壁応援や内部改修の応援。

IMG_8643.jpg

どこにいるんだ~なかなか顔を出してくれない藤川君(^^)

「すこしずつでも 早く仕事に慣れるよう焦らず、今はなんでも経験したいです!」と 言って頑張っていました。

5月に入り、さぁ~いよいよ作業場で、岡田棟梁と 新しい現場の加工です!!

そーっと 作業場をのぞきに行くと、集中して作業をしてましたよ(^^)

IKU_4182.jpg

「なかなかうまくいかなくてー」と、藤川君。そんなシャイな藤川君をかばうように「こうや、なんも気にしないで集中してやればいいんだ~」と岡田棟梁。離れて作業していても ちゃんと様子をみているところが また岡田棟梁のやさしいところです。

IKU_4191.jpg

そんな気配りや、大工の技術をどんどん岡田棟梁から 学び取ってくれることでしょう!!

IKU_4184.jpg

と、早速その一つに?! 道具をきれいに並べて作業をしている藤川君。

岡田棟梁も作業する廻りは奇麗に整え、岡田棟梁の現場は いつ行ってもキレイなんです!! 以前というか結構前に紹介したかな・・・ちょっとした道具にもこだわり マキタのラジオにMacのステッカーを貼って 岡田仕様になってたり(笑)きっとそんなところも棟梁の背を見て学んでいくことでしょう!!

そして、そして待ちに待った現場は共和町!通うのは大変ですが、青い空が広がる現場で延び延びとがんばりました!!

HOKU8649.jpg

IMG_1728.jpg

事務所には 5時半集合!そこから先輩大工の黒川大工、久田大工達とも一緒に 約2時間かけての現場通い。さすがの岡田棟梁も 「こうや、最後までよく頑張ったよ!一回も遅刻しないで、オレの方がやばかった!!」と!!!

棟梁にみとめてもらうって、本当に嬉しいですよね!!

きっと 一つ一つ認めてもらいながら メキメキと力をつけていきますよーーー!!!

今後の藤川大工の活躍も 本当に楽しみです!! 次の現場も頑張って!

IKU_5884.jpg

藤川大工、お疲れ様でした(^^)

フレッシュ大工さんのこれからも 是非、是非、注目ですよ~