お待たせしました!フレッシュ大工さん 第二弾 

時季(とき)は早くして、もう6月!!

少しずつではありますが 日常も落ち着き始めましたね。コロナはもちろん、今後のウィルスへの対策生活はまだまだ続きますが、周りへの思いやりを持って引き続き気を付けていきましょう!

さてさて、お待たせしました「フレッシュ大工さん 三部作」の第二弾です!

第二弾は ホクシン大工さんでは 初の女性大工さん(^^)

とってもフレッシュそのものの小山さんです!!

小山さんは 札幌高等技術専門学院を今年の春に卒業。2年間大工さんの基礎知識を学び晴れてホクシン大工さんの一員です!

小山さんは 熊谷大工チームリーダーの 久田棟梁の物件で修業中です。20200609113229-52463aedd02e00e8a63b81f5dd82ff799f8117fe.jpg

ちょうど春着工の物件に携われたということもあって、作業場での加工から建て方、現在は内部仕上げに向かい頑張っておりますよ!!

はじめは作業場での加工。まだ緊張もあったのか、熊谷大工の指導のもと真剣な表情。20200609113345-abb00d8c54c1cdb6e073db99091764a535a93a01.jpg

建て方では お天気に恵まれ 晴れ舞台にふさわしい気持ちの良い建て方日和!

小山さんもすっかり大工さんとして仕事をこなしてましたよ!IKU_4020.jpg

小山さんと同じ学校卒業の1年先輩でもある加藤大工も助っ人で入り、仕事も少し慣れてきたのか テキパキと仕事をこなしてました。

ちょっぴり女の子 一人、大丈夫かな~と心配だったのですが、生き生きと仕事をしている姿に頼もしく愛らしく・・・(まるで母のような心情ですよ 笑)

愛称は「はな」。ひとつひとつ丁寧に教える熊谷大工と責任感が強い久田棟梁のもとで、仕事はもちろんいろいろな事を吸収中です!(下から心配そうに様子をうかがう久田棟梁 ^^)20200609113851-6ee6a6479758f1628674c732db6511e01fcb8fb5.jpg  

「大工仕事はどう??」と聞くと、「とっても楽し~いです!!」と 淡々と仕事をこなす姿とは一転、ほわ~んとした素直なはなちゃん。ピンクの腰袋を下げて、それがまた可愛いんですよ!!上棟式ではお施主さんとも 和気あいあいで すっかりチームにもなじみ チームワークもばっちりです!!

今後どんな大工さんに成長していくのか 本当に楽しみです!!

そんな 熊谷チームリーダー、久田棟梁の物件が 今月末6月27日(土)、28日(日)で オープンハウスを予定しております。

コロナウイルス感染予防対策で 見学時間、人数制限で 完全予約制での開催となるかと思いますが、詳細が決まりましたら再度お知らせしたいと思います!!

次回の「フレッシュ大工さん 三部作」最終章も お楽しみに!!

<おまけ>

フレッシュ大工さん達の1年先輩の 加藤大工ことリョウくん!

シャイな加藤大工ですが、仕事を黙々とこなす頼りがいのある大工さん!!a.jpg

いつも山で 行者ニンニクやタケノコを 会社のみんなの分までたくさん採ってきてくれるそんな思いやりたっぷりな加藤大工にも、今後も是非注目です!!(リョウくんご馳走様^^)