冬休みのイベント「建設産業ふれあい展」今年も参加させていただきました!

お子様は冬休みも終わり 進級、春の入園、入学の準備に向けて 心躍らせている時期でしょうか?

今年は 雪も少なく(先日はどかっ!と降りましたが) 現場でお仕事をしている大工さんたちは 雪の少なさに助けられています。

さて、1月11日、12日と 毎年行われている「建設産業ふれあい展」に ホクシン大工さん達も日本建築大工技能士会として参加させていただきました!!

大工さん達は 中学生までのお子様対象に『小さなイス作り体験』!

今年もおかげさまで用意していったイスの数すべてなくなるという大盛況でした。

IKU_2655.jpg

中には 去年できなくて今年こそは!と来てくれた方、土曜日はすでにいっぱいで日曜日に並んで参加してくださった方。大工さんと一緒に作るという体験もそうそうないですよ!と 参加された親御さんからも声を掛けてもらい有難いことです。

IKU_2619.jpg

このイベントは 私共大工さんの他に 型枠屋さん、鉄筋屋さん、塗り壁の左官屋さん、電気屋さん、造園屋さんなどなど たくさんの職人さんが参加しているイベントです。地下歩行空間を2日間お借りし いろんな職人さんとふれあいながら こんなお仕事があるんだぁ~と お子様にも興味を持ってもらうきっかけにもなるイベントです。

少子化といわれる中、どんどん新しい文化に伴い どの職種も職人といわれる担い手が減ってきているのは事実で 各職人さんは深刻な問題なんです。

なので イベントに参加してくれたお子様たちの真剣な表情、作り終わった後の達成感いっぱいの表情は 職人さん達にとっては 本当にとってもとっても嬉しいのです!(普段はシャイなので表情にあまり出ていないかもしれませんが 笑・・・怒られちゃいますね)

IKU_2665.jpg

お手伝いしている私たちも 作り終わってお子さんと大工さんがハイタッチしていたり、出来上がったイスが入っている袋を引きずりながらずっとバイバイしてくれていたり、そんな姿が微笑ましくて、お手伝いさせてもらって良かったなぁって思います。

IKU_2640.jpg

さて!慌ただしく年明けを迎え、もう2月、3月の竣工への追い込みです!

まだまだ寒い時期が続きますので 健康には気を付けて ホクシン大工さんも一丸となって乗り切っていきたいと思いますので今年もよろしくお願いいたします!!

IKU_2636.jpg

<お知らせ>

2月8日(土)、9日(日)は オープンハウスです!

詳細は ブログをチェックしてくださいね!!

IKU_2590.jpg