すっかり寒くなりました!

ついこの間まで30度を超える日々が続き、

今年の夏は記録を塗り替えるほどの高温多湿の日々!!

建物の床下等は夏型の結露で北海道では少なかったカビの発生も相次いでいたようです。

床下の空間は地面の温度をもらっていて、今年の猛暑でもちょっと涼しい空間となり、

空気中の水分も集まってきてしまうので、結露・カビも発生しやすくなるようですね。

さて、すっかり寒くなってきて首藤家の地中熱冷房運転も今週は停止し、

そろそろ暖房運転の準備に入るところですが、

ホットタイム22(暖房用電力)の最低試用期間は10月19日から!

基本料金がもったいないのであと一ヶ月我慢したいものです。

今現在の首藤家!外気温は9度ほどしかなく、室内温度も22.5度まで下がりました。

9月25日の室内温度!

今夜は冷えているので朝方にはもう少し気温が下がりそうですが、

昼間太陽に照らされると建物は熱を吸収し、ついでに発電もしてくれるので、

もう少し暖房を入れないで過ごしてみようと思います。