大工さんの研修会その7

自社で施工した現場を引き渡し前に見学して、大工同士の励みにしようと昨年から始めた「大工さんの研修会」も、あっという間に7回目を迎えました。

今回の研修会は、宮の森に建設された「フーム空間計画工房」さん設計で他社施工の住宅と、東区に完成した「新貝建築事務所」さん設計で自社施工の住宅です。

宮の森の物件は他社施工なので、私たちが経験のない施工方法や部材がいっぱいで、たくさんの刺激をもらいました。特に大工さんが作った家具の数々!引出や扉までも大工が作っていると聞くと、わが社の大工一同も「負けてはいられない」と真剣な眼差しで裏の裏まで見る見る!同業者にもかかわらず案内してくれた工務店さん、ありがとうございました。

?

東区に完成した住宅は、わが社の大工(膳亀)が新貝さんと打合せをしながら進めてきたもので、膳亀大工にとっても、それまでの仕事から飛躍的な一歩を踏み出す現場となりました。

東区の住宅研修会

施工する私たち大工が同じでも、設計者・建築家が変わるとまったく違う建物が出来上がります。親切に現場で指導してくれる新貝さんのおかげで、膳亀大工も「注文住宅が出来る大工さん」の仲間入りでしょうか。

昼も夜も明るいトップライト!

集まった他の大工も後輩の成長に刺激を受けて、自分の現場に帰って行きます。

私たち大工は、一人ではないのです。

仲間がいるから頑張れるのでしょう。