4月の太陽光発電集計です!

遅くなりましたが4月の発電集計です。

太陽光発電パネルによる発電量が512kw/hで消費電力が312kw/h

自給率が164%となりました。

4月の太陽光発電記録です!

しかし、内容はちょっと複雑で、余って売った電気が200kw/hというわけではありません。この発電ナビでは、エコキュートに使われている電力はカウントされていないので、消費電力は実際には600kw/h以上になっているはずですし、発電しているのは昼間のみで、電気をあまり使っていない時間帯なのでその多くをを売電していることにもなります。

しかし、発電積算の512kw/hはほぼ正確で、売電単価¥28.38をかけると、

¥14,530ほどになり、1ヶ月に使う電気代よりは多いことがわかりますね!

5月中過ぎには電力の検針があるので、また報告することにしましょう!!