無暖房で10日目ですが!

前回4月17日の検針日から暖房を止めてかれこれ10日になりますが、

なぜかこの10日間ほどは天気の悪い日が多く、気温の低い日が続いてます。

今日4月26日午後10時現在の室内温度は17.2度で湿度は43%、外気温は2度ほどです。

昼間の外気温も低く、夕刻には雨も雪に変わり一面真っ白になったところもあるくらいです。

26日10時の室内温度です。

さすがに室内温度17度となると肌寒く「暖房入れようか?」と家族と相談もしましたが、

天気予報を見る限り寒いのはあと2日ほどで、その後は気温も上がってくる様子!

2日間のために暖房用電力の基本料金を支払うのは悔しいので、もうちょっと我慢することにしました。

家の中でパンツ一丁で缶ビールを飲む北海道の生活習慣では、暖房で温度を上げたくなるのも私だけではないはずでしょうが、

本州のみなさんならこのくらいの室内温度で暖房を入れることは無いのかもしれませんね!

でも、考えてみると外の気温が2度ほどしかないのに、暖房の無い室内が17度もあるんだから不思議なくらいあったかいのかもしれません。

ちゃんちゃんことひざ掛けを抱き込んで、もうちょっと過ごすことにしましょう!