大工さんの現場生活

現場で働く大工さんの姿って見たことあるでしょうか?

私が子供の頃は、学校の帰り道で建築中の現場で一腹をしている大工さんに、よく出会ったもので、大工さんに話しかけられてお菓子をもらって帰ってきたこともありました。

しかし、ここ最近では現場も囲いをして関係者以外の者が入れないようにし、現場の大工も道路縁で休憩をしていることも少なく、仕事をしている様子も足場のネットの中で、あまり目立たなくなりました。

お茶とコーヒーはここに!

寒い冬の日々、現場の中で休憩する大工さんは、古くなった炊飯器を現場に持ってきて、休憩の30分ほど前に保温ボタンをピッ!10時の休憩にはあったかいコーヒーが飲めるという仕掛けです。ところが温度調節の聞かない炊飯器!時間がたちすぎると熱くて飲めないコーヒーをフーフーするはめにもなりかねません。

みなさんも通り道に工事現場があったら、ちょっと大工さんの様子を見てみてください。

大工さんに対するイメージが、ちょっと変わるかもしれません。