桜前線 すぐそこまで!

あれよあれよと ホクシンの春も 慌ただしく、迎い入れております。

本州でのお花見の話題など 耳にする中、花々や緑が生い茂るのを 心待ちにしているホクシン大工さん達!IMGP0292

 

IMGP0339

 

間もなくお引き渡しとなる物件の仕上げや、

 

春着工での建込み、作業場では 墨付け作業や仕上げ加工など 蝶が舞うように(??)飛び回っております!

 

そんな桜前線北上中、北広島の物件が 間もなく完成です!

リビングやダイニングでくつろぎながら、料理をしながらも 緑が見える所に家を建てたい!と、お施主さんがロケーションや通勤のことなど 時間をかけて検討された土地で、来週いよいよ薪ストーブが取り付けられ、待ちに待った完成です!!

ゆっくりと時間が流れるような 心地よい空間となりました!IMGP3946

 

プランの打ち合せでは 出来るだけご要望をなんとか盛り込みたいと 私どもも検討するのですが、間取りや、建物の規模、ご予算などなど、1~2回の打ち合せでまとめることは とても難しいことです。

今回のポイントとなる 薪ストーブ、おうちから見える景色なども 想像しながら プランの検討を重ねてきました。

その中で、お客様が命名した「まさかの薪ストーブ事件」、「まさかのダイニング真ん中プラン」など いろいろありました。

その 命名まで考えてくれたこの2つのターニングポイント。

薪ストーブの位置ってプランの上でとても重要で、玄関に近い方がいいのか、炎を見ながらくつろぐようにリビングに置きたいのか、煙突は できるだけ棟の高いところで屋根から出したいということもあり、置く場所によって 階段の位置や間取りもどんどん変わります。 全部を満たすように坪数を増やして納める事は簡単なのですが、ただ建物を大きくすれば良いというものでもありません!暮らしに合った大きさというのも大事ですし、ご予算が大きさにとられて無垢の床など仕様(素材)をあきらめる・・・となると、最初に思い描いていた家づくりが崩れてしまいます。

IMGP3996

 

まさにそんな葛藤の中、お施主様が「薪ストーブあきらめようかと・・・」、すると 首藤社長。「薪ストーブをあきらめるならここで建てる意味がない。」と、きっぱり。

「初心を忘れるところでした!!」っと。

横で設計の兼田が 「ダイニングを真ん中にして・・・」と あらあら 畑からの勝手口や野菜を保存するパントリーも復活!

「あの発想は まさに目からうろこでしたよ!!」と、昨日 最後の打ち合せを終え、これまでの打ち合せや工事中のことなど 振り返りながらお話をされていました。

 

そして 今月25日(土)・26日(日) オープンハウスをさせて頂きます!IMGP4002 - コピー

薪ストーブの位置や間取りにも注目しながら、どうぞ見学にいらして下さい!

2階の寝室から出た廊下の先には 山桜・・・。 その玄関、カーポート横の桜の木が お出迎えしてくれます!!

オープンハウスの時には 桜前線はどこまで 北上しているでしょうか・・・?!

オープンハウスの詳細は 是非 首藤のブログで チェックお願いします!!

 

もう一つの小話・・・

屋根にかかる部分を伐採した桜の枝を 首藤社長が いけました。

枝分かれした部分を 丁寧に切っていけた社長。おばさんに「なんで 細かく切っちゃうの」と、怒られましたが、日に当たるようにと 小林が玄関先へ置いたところ・・・一輪の桜が!IMG_5221

ホクシンの春です。(^^)

 

<予告>

4月 春のオープンハウス第2段は 4月29日(水)祝日に 西区山の手です! 山の手は 1日限りとなりますのでこちらもお見逃しなく!!