お施主さんと壁板の塗装!

先日 壁に張る板の塗装をお施主さんが挑戦しました!!

もちろん 塗装は初めて! 親子そろってつなぎの作業服を着てホクシン作業場へ参上です!

 

まずは 手順を大工の岡田棟梁にご指導!

沈殿している塗料を混ぜるところからです。

塗料が混ざっていく様子を見て「ミルクティーみたい!豆乳色に変わった!!」などと 言いながらどうやって塗るんだろうと ワクワク!

結構な重労働になるとはまだ知れず・・・。

そうなんです!今回のノルマは胴縁材350本!!

岡田棟梁のお手本を見て スタート!!

 

「色もいいね!!」

滑り出し好調です!何回か塗るうちにコツもつかみ だんだんと要領よく作業も進みます!

 

 

小学生のお子さんも頑張ってくれました。

色を塗ったり、木を並べてくれたり、塗った木を運んでくれたりと 大活躍です!!

 

「あれー、髪の毛にペンキがついちゃった!!白髪になっちゃった!」

ペンキのついた手で鼻の下をぬぐって、「今度はおひげだね! だんだんおじいさんになっちゃうね(^^)」

などと、楽しんでくれている様子!

本当は2日間での作業を予定していたのですが、あれよあれよとこれは一日でノルマ達成??

結局1日でやってしまいました!

さすがに最後の仕上がった材料を作業場に入れるのを任されたご主人はへとへと・・・そこに岡田棟梁参上で無事に作業終了(^^)

作業を終えお施主さんに「ペンキ塗りの作業が身近感じられし、これから家のちょっとしたメンテナンスもできるね!」と、ありがたいお言葉です!

「この壁の塗装は僕がやったんだよ!」などと 代々語り継がれるような家になってくれると嬉しいですね・・・。

どんな 仕上がりなるか楽しみです!また紹介しますね!

 

一方 別の物件ですが、 夜空がきれいに見えそうな素敵な仕上がりとなった完成物件の 見学会を今週末にさせていただきま~す!!

詳しくは 是非是非 『首藤のブログ』をご覧ください!!

 

お待ちしております!!