るるる♪キッチンガーデンくらぶ 今年度も始動開始!!

ようやく暖かくなり あちこちでも お庭で畑仕事をしている姿を目にするようになってきました。

ホクシン建設では 昨年に引き続き、『るるる♪キッチンガーデンくらぶ』に 共催しております。

植える・育てる・つくる・食べる、みんな笑顔に 地域を豊かに!!をコンセプトに 主催のみーやんこと木村光江と 北海道住宅新聞社さんが中心となり 石狩市役所さんや農家さんなどの協力を頂きながら 今年も大空の下で楽しく農業体験をしたいと思っております(^^)/

 

今年度 第1回目は 有機農業を長年続けている 厚田村の長 良幸さんから 畑作り講座!

家庭菜園・有機栽培のポイントをレクチャーして頂きました!

 

長さんのお話の中で、「植物と動物の違いは?」とみなさんへの質問があり、改めて聞かれるとなかなか出てこない。ん~・・・動物は鳴いたりできるけど植物は鳴かない。動物は足があるけど植物は足がない。  難しい・・・

動物は食べ物を求めて移動するけど植物は根を張るから移動できない。自分自身で光合成をして根から水や養分を吸い取って生きていく力がある。その力を畑作りに活かすんだというお話をして頂きました。当たり前のことだけど 奥が深い!

長さんの海外などいろんな土地での長年の経験を活かした畑作りのお話を聞くことが出来ました。

 

質問コーナーでは 家庭菜園ならではの素朴な疑問などもにも答えて頂き、株の根元にわらや草をひくとワラジムシがたくさんになるが作物に影響はないかや、土づくりの時 母から教わって砂糖を混ぜたりするんですが・・・など いろんな質問がでました。

なかでも興味を持ったのが、お砂糖を混ぜる。お砂糖?と思うのですが、これは理にかなっているので一つの良い方法ですねと 長さんは説明してくれました。

成分として 水素・炭素・酸素が含まれ・・・・詳しく知りたい方は 是非長さんの講座にて(笑)海外からの留学生も長さんのノウハウを学びに畑に来ているそうです。

 

午後からは 長さんの講座をふまえて るるる♪畑へ行って 『畑おこし』実践です!

 

ミーティングの後、畑をおこし土づくり、

じゃが芋・かぼちゃ・ズッキーニ・とうもろこし などなど 種や苗を植えて、

 

みーやんと参加頂いたみなさんと

和気藹々と畑作りを楽しみました!

ズンズンと成長してくれるのが 楽しみですね~(^^)

 

ご参加頂いた方から 「空の下で体を動かすと やっぱり気持ちがいいですね!」と 言って頂き、心地よい春の喜び感じる一日でした。

 

 

次回は るるる♪のメインイベントでもある 田植え体験です!

たくさんのご参加 お待ちしております。

詳しくは るるる♪キッチンガーデンくらぶ ホームページをご覧ください!!

こちら→るるる♪キッチンガーデンくらぶHP