るるる♪キッチンガーデンくらぶ 初のお魚料理!!

先日 1月27日(日)に開催された みーやんといっしょに育てる、作る、食べるでお馴染みの「るるる♪キッチンガーデンくらぶ」。

今回は冬の開催とあって 農業体験ができないので るるる♪初の試み!お魚料理です!!

企画の段階で何か体験できるものはないかとスタッフで思案していましたが…

この雪の中 海へ漁に出る訳にもいかず(笑) 以前からみーやんと交流があった鮮魚鯔背の小野社長さんにお魚のさばき方を教わることになりました!

当日は 首藤社長の『包丁研ぎ』から準備が始まり、鮮魚鯔背さんの活きのいいお魚、本日の主役 ソイ、パエリアに入れる エビ・アサリ・タコ、そして ごっこ サメカレイが運ばれてきました!



どれも見るからに新鮮で大きい!!

私たちスタッフもわくわくです(^^)

 

今回のるるる♪ 参加者40名! 初めて参加される方も多く、魚をさばくという事に興味を持って参加してくれた方が多かったようです。

 

いよいよ 鮮魚鯔背の小野社長のさばき方講習。

まずは うろこをとります。流水にあてながら えらと目の部分を持って・・・

小野社長が丁寧に説明しながら、お手本を見せてくれました。

 

本日の会場は 石狩の藤女子大学の調理室をお借り致しました。

設備はばっちり!

どの場所にいても小野社長の手元が鏡に写り 見えるようになっています。

参加したお子さん達も小野社長の華麗な手さばきに 食い入るように見ています。

 

「背びれには毒があるから刺さるとしばらく傷口が痛いよ。」など、分かりやすく説明してくれるので子供たちも お魚の生態のお勉強にもなります。

肝をみて、「肝、きもい。」などと ダジャレを交えて言う子などいたり 講習は和気藹々と楽しく進みます。

そして  いよいよ 実践。

まずは うろことりは子供たちの仕事。教わった通りに・・・よし! ばっちり!!

さぁー ここからが問題。 おろすのは お母さん、お父さん 大人たちが・・・。 ところが 小野社長の華麗なさばきに見惚れていたせいか

あれ、あれ?? 何かが違う!!

普段いかにいい加減にさばいていたことか。 いざやってみると小野社長の様な仕上がりとはなかなかいかない物です。

 

続いてはパエリア! 今回もみーやんの簡単レシピで、スピーディに かつ美味しく!!

サフランを使わず、トマトと人参で色を付け、先程さばいたソイのあらのだし汁を使います。

パエリアの具には エビに あさりに たこ!

魚貝をたっぷり入れて 火にかけている間に・・・。

 

本日の一大イベント、魚を知り尽くした小野社長のごっこ汁作り!

 

産卵時期にしか水揚げされないというごっこ。
ぬめりを取るのに熱湯をかけると 大きく膨れあがり 思わず皆さんの「おーっ!!」という 歓声が・・・。

ごっこはちょうど今が旬で、コラーゲンもたっぷり!!

 

お次は 背中がサメのようにざらざらしている サメカレイ。

皮をびりびりっと手でむくと「わーっ!!」

白身魚ですが、脂がのってて、エンガワは中トロのよう!

お刺身でも、煮つけでも 美味しいとのことです。

 

そして ・・・できあがり!

 

パエリアのできもバッチリ!

ソイのお刺身、ごっこ汁、サメカレイのお刺身みと煮つけ。 お魚満載。

 

どれも これも みんな美味しくいただきました!!

 

ごっこも こんな大きなサメカレイも スーパーでは なかなか目にすることがありません。

中には お子さんが魚が全く食べられず、「日本にいて魚が食べられないのは もったいない。少しでも食べられるようになってほしい。」という お母さんの思いから 参加していただいたご家族もいらっしゃいました。

海に囲まれている日本には 美味しい魚がたくさんあり、そして 四季折々の美味しい食材に恵まれているんだなと 再確認できた講習会となりました!!

参加いただいた皆さん、鮮魚鯔背の小野社長、そして みーやん ありがとうございました。

 

るるる♪キッチンガーデンくらぶの専用サイトが新しくできました!ご興味のある方は是非ご覧ください!

こちらからどうぞ→るるる♪キッチンガーデンくらぶサイト!