お施主さんと造る家づくり!

「家を建てる・・・」とは、人生の中でも一大イベントですよね。私達は その一大イベントに携わることがきるという事は大変有難いことです!!

少しでも思い描いているものを形に出来るようお施主さんと一緒に考えていくのですが、イメージを形にするという事はなかなか難しいものでして・・・。

っと いう訳で、首藤社長 材料探しです!!

ある店舗での打ち合せに際、お施主さんのイメージとしては 「ちょっと古木っぽい感じがいいんですよね・・・」との事。

カウンターには古木は強度が弱すぎるし・・・ん~と、考えながら 木材屋さんに行ってみました!

大きな倉庫には たくさんの木材が積まれています。木の種類も様々!オールナットにブラックチェリー、さくらににれにタモ、かりん・・・・。それぞれ表情や色が違いその中からお施主さんのイメージに合うものを探すのも結構大変です。今回は飾り棚に 目の模様がきれいなさくらと 赤みのあるかりんを選んでみました!

 さてさて どんな仕上がりになるでしょうか?!


カウンターには タモを使うという事に決まり、

首藤社長「少し削ってみよう!」

大工さんも 内心ドキドキしながら削っていきます。

その結果・・・お施主さんから 「いい感じですね!」との言葉に、みんなニヤリッ(^^)

 

飾り棚のさくらは お施主さんもいっしょに磨き、年数が経ちいい色になるのを待ちます。

かりんの木は アクセント棚!

かわいい小物がちょうどいい(^^)  木の表情がさまざまで 面白い材質!


 

お次は ステンドガラス工房へ。

ちょっとアクセントで建具にステンドガラスを入れてみました。

 

そして、最後は ホクシン美術部です。(ホクシン建設に 美術部なんてありましたっけ?!)

帰ろうとしていた大工の小林さんも 入部です!

何とか あるものを活かしたいとの思いから・・・看板の手直し。

お施主さんの笑顔を思い浮かべながら地道な作業。

でも ちょっと楽しんじゃってます?!

 

こうしてお施主さんとの打ち合わせを重ねながら、イメージに近づけるよう進めていきます。

全部が全部 お施主さんのイメージ通りとはいきませんが、私達はできるだけ希望に添えるよう努力させて頂いております。

 お施主さんの 「いいですね~!」の声を 励みにこれからもがんばります!!!