るるる♪キッチンガーデンくらぶ 養鶏場見学&オタフクのお好み焼き講座

今年度は今回が最後となりました みーやんと過ごす「るるる♪キッチンガーデンくらぶ」! 会場はサムリブさんです。

お天気が良く気持ちがいい日でした!




 

今回は養鶏場見学とオタフクソースの社員さん直伝のお好み焼き講座!!このお好み焼き講座はなかなか予約が取れない大人気講座だそうです。

楽しみですね(^^)/

お好み焼きには そうそう卵が必要です。会場のサムリブさんの向えにある養鶏場ノーザンノーザンさんへレッツゴー!!

ニワトリさんがたくさんいるではありませんか?参加していただいたお子さん達もだんだん前に出て見ています。

ニワトリはみんな「コケコッコー!」と鳴くのかと思いきや、鳴くのはオスだけなんですって!そして オスが白くて メスが茶色。あの大きい白いニワトリがボスなのかなぁ~。ノーザンノーザンの岩城さんにいろいろと教わりました。

さて、今度は卵磨き。ノーザンノーザンの小さな社長にも卵の磨き方などを教えてもらいました。

 

簡単そうだけどこれが大変な仕事なんです。卵は包み込むように軽く持って、磨く金たわしのみ動かして優しく磨く。腱鞘炎になるほど大変な作業なんですって。

 

さ~ いよいよ卵磨き!

これをしないと美味しいお好み焼きが食べれません!!「力を入れすぎると割れちゃうからね!!」っと、みーやんも心配そ~(^^)

 

卵にも上下があって、置くときにはどっちが上か考えて置きます。磨く姿は みんな真剣!

「そー!正解! とんがっている方が下!」

どっちもとんがっている微妙な卵もあって悩みながら置くけど、納得がいかず置きなおす子もいました。

それだけ真剣に作業をしています。貴重な体験をありがとうございます。


お腹が空いてきました。オタフクさんに美味しくなる焼き方を伝授していただいて さ~みんなでつくりましょう\(^^)/

 

首藤社長も挑戦! なかなかの包丁裁き、さすが職人さんですね~。

いつも忙しい社長ですが、今日はたっぷり家族サービス(^^)

 

ボリューム満点!大きいお好み焼きができそうです。上手く返せるかな・・・「せーの!」

 

 

できあがり~!!

美味しくできました!!

 

デザートには ノーザンノーザンの卵たっぷりカタラーナ。そして、みーやんレシピの長芋ジュース、野菜たっぷりスープとハーブティー。

今回も盛りだくさんメニューで、大満足です。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。ノーザンノーザンさんオタフクさんサムリブさん、ありがとうございました。

 

お知らせ! 今週日曜日、一日だけのオープンハウスを行います。

今回は ホクシン自社設計のおうちです。温かみある仕上がりとなっておりますので、お時間がございましたら是非お立ち寄りください。

詳しくは 首藤のブログをご覧ください。