自然を眺めながら暮らす小樽の住宅ご紹介!

今月、完成したおうちをご紹介いたします。今回は室蘭の伊藤建築創作工房さん設計のおうちです。

お庭をぐるっと囲むアーチになったおうちは、リビング・キッチン・ダイニング、そして まるで茶室のような佇まいの和室からもお庭を見渡せる造りとなっており ゆ~ったり広がる空間です。

仕切がなくつながった空間なのですが、その場その場で気分が変わるそんな造りになっています。

これからの季節、雪がちらつくのを窓から眺め 和室で年賀状書き。・・・んー はかどるだろうな~ なんて勝手に想像してしまいました(^^)

 

m.a.pさんの木製サッシが また柔らかい雰囲気をつくり出してくれているんですよね!

四季を感じながら天狗山のいろんな表情が眺められるお施主さんこだわりのおうちです。

 

 

伊藤建築創作工房さん、棟梁の膳亀さんご苦労様でした! お施主さんの笑顔がうれしいお引渡しとなりました!!

 

小樽の現場と言えば 現在進行中のおうちもありまして、こちらもまた自然の中に佇む住まいとなっています。

道路からおうちまでの道は 絵本の物語でも描けそうな小道になっており、どんなおうちなんだろうとちょっとワクワクします!

9月の着工の時にはまだ木々も緑がいっぱいだったのですが、昨日の雨風で葉がだいぶ落ちもう冬が目の前まで来てしまいましたね。

日が暮れるのも早くなりましたが、現場の大工さんは急ピッチで頑張っております。

「でっかい鳩がくるんだよね~」っと、棟梁の岡田さん!

それは 幸せを運んでくるという「山鳩」では?! 大工さんの応援に来てくれているのかもしれませんね(^^)

無事の完成と、これから住まうお客さんのしあわせ間違いなしですね!!