るるる♪みーやんと一緒に農業体験 たくさんの方と稲刈り・芋掘り!!

先日 7日(日)に行われた、るるる♪キッチンガーデンくらぶ 第4回!稲刈り&イモ掘り体験はなんと80名様程ご参加いただき大盛況となりました。ありがとうございます!!

お天気にも恵まれ、青~い空と広~い黄金色に輝く畑の中で楽しい声が飛び交い、とてもすがすがしい1日を送ることができました。

今回のメインは 「稲刈り」です!

毎日食べている『ごはん』は どのように作られているのか・・・。 作業を通して農業から食に至るまでを体験し感心を持っていただく。まさに るるる♪で一番に体験していただきたかったことです。

第1回目「田植え」で行った苗がどう成長したのか、それをどのように収獲されるのか。なかなか体験する機会がないかと思います。

今回も後藤農園さんのご協力により 収穫の「稲刈り」をみーやんの掛け声と共にスタートです!!

ギザギザした刃の稲刈り鎌で 一株ずつ丁寧に刈り取っていきます。まずは お父さん・お母さんが刈り取り、その刈り取った稲をお子さんが運んでいきます。

小さいお子さんの参加も多く、鎌がまだ使えないお子さんもいたのですが、「お母さんが刈り取った稲はぼくが運ぶ!」と、みんなで力を合わせ頑張ってくれました!

 

みんなで交代しながら どんどんと稲が刈り取られていきます。

昔は 家族・ご近所総出でこんな風に行われていたんでしょうね。本当に大変な作業です。

そんな中 刈り取った稲が束からこぼれ落ちると、「あ~お米が!もったいないよ!」そんな会話も聞こえてきました。

今年はお天気も良く お米の出来は上々です。 ほんと大地に感謝ですよねm(_ _ )m

 

みんなのお陰で稲刈りもあっという間に終了!  さあ 次はイモ掘りです!!

土をかき分けると ゴロゴロと出るは出るは!かわいらしい小さいおいもから ゴロンと大きなおいも。

 

 

 

 

 

袋いっぱいにいただきましたyo!

 

お腹が空いてきたところで イモもち作り!

湯がいたアツアツのおいもを 皮をむいて片栗粉を入れこねる。 本日もみーやんの簡単レシピです。

ひとまとまりになるよう 片栗粉を足したり調節して、後は 丸めて鉄板で焼く!

表面はカリッと 中はもっちり! 大成功!!

みーやん特性の甘ダレをつけていただきました。

後は春に植えたななつぼしのごはんと 石狩の「炭焼き石鉄田むら」さんの出張焼き鳥、手作り味噌のおいものお味噌汁! ごはんもたくさんの方がおかわりをしてくれて、スタッフ一同とてもうれしかったです(^^)/

「玄米をお箸でおつまみ」ゲームでは、 子供対決、お父さん対決、お母さん対決。お米ゲットにみんな真剣。

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやかな青空の下で みなさんのお陰で楽しいひとときでした。

スタッフ一同心から感謝しております。ありがとうございました。

私自身も 回を重ね、たくさんの方と触れ合い、さらに食に関心が深まりました。

関心を持つということは私ども建築業にもとても大事なことです。皆さんがどんな暮らしを求めているのか知る機会でもあります。農業・建築、あらゆる業界がさらに住みよい暮らしが出来るよう力を合わせていけたらいいなと 心から思います。

 

 

また たくさんのご参加お待ちしておりま~す!!