LED照明のテストです!

首藤家の主照明をLEDにしようと考え、

第1回目のサンプルテストをしました。

4年間首藤家のリビングを照らし続けたのは、

大光のダウンライト DDF-2501LWで、パナソニックの蛍光灯(13W)がついていました。

 

 

今回新しく取付したのは、

オーデリックのダウンライトで、

7WのLED電球が横向きではなく下向きに取りつくタイプです。

 

 

取りつけてみると、既存の蛍光灯(左側)に比べても、

同じ電球色とはいえ今回取り付けたLED(右側)のほうが白く光り、

ちょっとまぶしいように思えます。

また、下向きについているためか、やや明るくも感じます。

 

 

正直、もう少しやわらかい明りがいいな~と思う首藤ですが、

13Wの蛍光灯から7WのLEDに代わると、

13-7=6Wで、リビングのダウン6個を取り換えると36Wの節電!

夜更かし気味の首藤は、一日平均7時間の点灯時間として36×7=252wh

1か月で7,560Wh、1年だと91,980Whとなり、

電気料金を平均¥20/kwhとすると¥1,840/年のお得??

これって案外たいしたことないような・・・?

もう少しお得かと思いましたが、

6台の照明器具を取り換えるのに¥40,000ほどかかるとすると、

元を取るには22年もかかってしまいます。

ちょっとがっかりですが、LED照明のテストはまだまだこれからです。