第2回「るるる♪キッチンガーデンくらぶ」に行ってきました!

第1回目の田植えに引続き、今回は牧場の牛とふれあい るるる♪畑の第一弾収穫野菜を使ったお料理教室でした!

今回も主催者の「みーやん」こと、木村光江さんと楽しい1日を過ごしてきましたよ!
お天気にも恵まれ、参加人数は40名!

石狩に住んでいる方、札幌中心部からご家族・お友達と一緒に参加してくれた方など
にぎやかなスタートでした。

まずは、石狩の池端牧場さんで牛さんとのふれあい。

かわいい子牛がいっぱいで、参加した小さなお子さんも子牛の頭を
なでたり写真を撮ったり思い思いにふれあっていましたよ。
そして 牧場さんとみーやんの計らいで なんと子牛に哺乳瓶でミルクをあげるお手伝いをすることに!!

小さい子牛でもミルクを吸う力はすごいです!小学3年生の男の子も引っ張られそうになりながら、ミルクをあげてましたよ(^^)/

 

今度はすぐ側のるるる♪畑で農業体験!
いろんな野菜が青々と育っていました。
るるる♪畑の土は 池端牧場さんの堆肥をまぜた栄養満点の土!
掘り起こすとミミズがいっぱい。
慣れないくわなどを使ってみんなで耕しハーブを植えました。
ハーブの種類は
バジル・ローズマリー・レモンバーベナ・スペアミント・スープセロリ・・ジョイフルエーケーさんからいただいた好きな苗を手に取りそれぞれ植えました。
スープセロリなんてあるんですね! 普通のセロリより茎が細く癖がないそうです。
スープセロリとベーコンであっさり簡単コンソメスープなんていかがでしょう!                          (今度 やってみよっ!!)

 

たくさん 収穫できましたよ!水菜・サニーレタス・小松菜・いろんな形のラディッシュ、最後に大根!!

本日のお昼ご飯とお持ち帰りの分をみんなでわいわい楽しく収穫(^^)v

 

 

さぁ~ 「JAいしかり地物市場とれのさと」へ戻って クッキングです!

盛りだくさんですよ!採れたて野菜たっぷりのらーめんサラダ、話題の塩麹の作り方を教わって 塩麹チキンバーガー 搾りたて牛乳の牛乳豆腐!牛乳豆腐は あっという間に出来上がり。



 

 

 

 

 

 

みーやんの簡単レシピーを伝授していただき、最後は搾りたて牛乳をいただて、ご馳走様でした。

次回は8月5日(日)、太陽をたっぷり浴びたトマトを収穫してピザづくりです。もちろん みーやんの簡単レシピーを教わっちゃいます!! また、たくさんの参加をお待ちしておりまーす!