木や自然素材にご興味がある方、必見!山のワークショップ開催!!

もう9月ですね。風も少し秋を感じるようになりました。

そんな秋にピッタリなイベントを 今回初めて企画をいたしました!!

9月23日(金)秋分の日『ホクシン里山散策ツアー』です!!

以前、ホクシンの山の地主になったお話は ブログでも紹介させていただきましたが、その山でわたくしたちの家造りに対する思いや、自然や環境、これからの暮らしを深く考えていける場として何かできないかと思い、この度、このような企画をスタッフみんなで考えました!!

木造住宅に欠かせない木について山と触れ合いながら、棚の材種はこんな木なんだ~とか、何気なく目にしている木ってこんなに私たちの暮らしに大切なものなんだ~などなど、木に対する思いを一緒に共有できたらと思っております!

IKU_9065.jpg

私たちも山に対してはまだまだ勉強中なので、講師には自伐型林業を推進する里山部の清水さんを迎え、山や木の役割を学びながら焚き木を拾ったり、実際に木を伐る作業を見たり、一緒に自然に触れ合いませんか?? 拾った焚き木を燃やしてみんなで軽食にホットサンドを作ったりしようとも考えております!!

是非 ご興味がある方、お気軽にご連絡ください!!

ホクシン里山散策ツアー イベント詳細