猛暑に備えて!

今年も一層暑い夏になりそうだとかで、

この夏を快適に過ごすために買っちゃいました「扇風機」

最初は安い扇風機でいいやと思っていましたが、

聞いたことも無いメーカーの品物ですぐに壊れてしまっては悔しいと思い探していると、

店頭に並ぶ扇風機の中にDCモーターの表示を見つけました。

気になってよく見てみると消費電力が通常のタイプの約半分ほどになっている。

ちょっと高かったけど買っちゃいました。

以前にも扇風機を使って冷房パネルに風を当てていたことがありましたが、

数十年前の古い扇風機はさすがに壊れてしまい、

今年の猛暑に向けての購入です。

玄関横にある冷水パネルに風を当てることで冷房能力は上がると考え、

現在15℃ほどで循環しているパネルにできるだけ長い時間風を当て、

室内の気温の上昇を抑えることを目的として実験開始です。

今日現在(午後10時)の室内温度は26.7℃ほどで、

午前中が一番低く、夕方から夜にかけて室内の気温は高くなります。

エアコンのように冷たくはならないので、扇風機の風が不快に感じることは無く、

もちろん鼻やのどが痛くなるようなこともありません。

DCモーターで中くらいの運転をすると、消費電力は12W程度?

1か月運転を続けたとしても¥180円程度か??

少ないエネルギーで快適に過ごしたいものですね!