首藤家光熱費2010!

あけましておめでとうございます!

今年の札幌地方のお正月は雪が少なく、

気温も高くてとても過ごしやすいのですが、

雪が降らないわけがないので、今後が心配ですね。

さて、首藤家2010年の光熱費ですが、

次のような結果となりました。

      暖房電力    一般電力    太陽光発電    差引合計

1月  ¥ 3,834   ¥13,269  ¥ ?5,232   ¥11,871

2月  ¥ 3,430   ¥11,924  ¥ ?2、832   ¥12,522

3月  ¥ 3,300   ¥ 9,506  ¥ ?8,736   ¥ 4,070

4月  ¥ 2,761   ¥ 8,487  ¥ ?12,768  ¥?1,520

5月  ¥ 1,069   ¥ 8,221  ¥ ?15,456  ¥?6,166

6月  ¥     0   ¥ 5,723  ¥ ?14,448  ¥?8,725

7月  ¥     0   ¥ 6,303  ¥ ?11,280  ¥?4,977

8月  ¥     0   ¥ 7,090  ¥  ?8,784  ¥?1,694

9月  ¥     0   ¥ 6,787  ¥ ?14,496  ¥?7,709

10月 ¥     0   ¥ 7,351  ¥ ?13,392  ¥?6,041

11月 ¥ 2,498   ¥ 8,614  ¥  ?6,672  ¥ 4,440

12月 ¥ 3,131   ¥ 9,761  ¥  ?3,936  ¥ 8,956

合計  ¥20,023   ¥103,036 ¥?118,032  ¥ 5,027

光熱費ゼロを目指してこの一年生活してきましたが、

太陽光発電の売電単価が国の政策で¥48/kwhに上がったにもかかわらず、

年間の光熱費は¥5,027の負担となってしまいました。

2009年の年間光熱費は¥52,864だったので、

売電単価の差額が今回の結果に大きく影響しているのですが、

売電量は2009年の2,662kwから2010年は2,459kwと少なく、

昨年は日照率があまり良くなかったことがわかります。

暖房費はSHS外張り断熱と地中熱ヒートポンプのおかげで申し分ないと思うのですが、

一般電力は昼間太陽光発電の電気を使っている割には少し高めで、

節約をする必要がありそうですね。

4年前に購入したプラズマテレビを3歳の娘が一日中点けていることを思うと、

テレビを変えるだけでかなりの節電が見込めそうです。

夜更かしもほどほどにしてなんとか光熱費ゼロにしたいものですね。