一年間の光熱費!

9月分の電気の検針が終わって、実際にここで生活を始めてから一年間の光熱費集計が出来ました。

+表示は売電での差益、?表示は支払いが多かった分です。

20年10月分 ¥+324

    11月分 ¥?5,446

    12月分 ¥?8,864

     1月分 ¥?17,781

     2月分 ¥?14,834

     3月分 ¥?11,337

     4月分 ¥?614

     5月分 ¥+5,381

     6月分 ¥+680

     7月分 ¥?486

     8月分 ¥+1,162

     9月分 ¥+1,403

     合 計 ¥?50,412 (一年間の電気代です)

残念なことに光熱費ゼロにはなりませんでしたが、

冬の暖房費は¥23,000程度と優秀で、建物の断熱性能は問題なさそうですが、今年の天候不順で太陽光発電が思ったほどの成績にならなかったことと、やはり普段の生活で使う電気を節約しないといけませんね。

毎晩おそくまで電気をつけてパソコンでは、光熱費ゼロは望めないかもしれません。

しかし、この11月から太陽光発電による売電価格が48円程度に引き上げられるとか?来年の今頃はもっと良い報告が出来るものと思います。