大工さん イベントに参加させて頂きました!!

IMG_9352

 

先週末 札幌駅前通地下歩行空間で行われた、「建設産業ふれあい展」にて ホクシン大工さんも所属している 日本建築大工技能士会の小さなイスのものづくりでは たくさんの方にご参加いただきました!

IMG_9343

 

新聞などで見て来てくれた方、たまたまチカホを歩いて参加してくれた方、ホクシンのホームページを見て来てくれた方、3日間ともに 定員数を越えての大盛況でした!!

その日は定員がいっぱいで出来なくて、次の日に受付開始に間に合うようにと 走って来てくれた親子の方もいるぐらい。

(せっかく来てくれたのに、いっぱいで イスづくりができなかった子ごめんね。)

IMGP3530

 

今回のイベントでは お陰様で ホクシン大工さんたちも たくさんのお子様とふれあう事ができ、楽しかったようですよ!

IMG_9373

 

さぁ~ 大工さんとイスづくり!ほとんど、はじめて 「のこぎり」や「かんな」を使うという子が多かったのですが、 興味を持って 大工さんが教えてくれたように道具を使う姿は 真剣そのもの。そして それを心配そうに見守るお父さん、お母さんの姿も 印象的でした。

IMG_9341

IMG_9379

 

1つのイスを 兄弟で仲良く共同作業してくれた子もいて、親御さんに「仲がいいですね。」というと 「ぜんぜんです!家ではケンカばかりですよ!」 ・・・と。

教えてくれるのが大工さんということもあるのでしょうか、お兄ちゃんは弟をリードしながら 一生懸命作業をする姿が 何ともほほえましい!!

IMG_9338

 

IMGP3519

 

高学年の子は 大工さんの指導のもと、頑張って一人で作り上げ、

 

IMG_9383

 

低学年の子や 幼稚園に通ってるぐらいの子は 親御さんが見守る中、大工さんに手を添えてもらいながら頑張って作り上げ、

 

KAZZ4447

 

IMGP3521

 

もっと小さい子は お父さんやお母さんと一緒に かなづちでトントンしながら 頑張って作りました!!

 

IMG_9362

KAZZ4445

IMG_1985

 

仕上に 時間をかけて 隅々まで丁寧にヤスリをかけている子もいました!

IMG_9387

 

出来上がった子達 みんなの目は きらきら!!

 

イスを自慢げに お父さん、お母さんに 「できたよー!」って持って行きます。 そして また その姿を見守る大工さんたちも 嬉しそう(^^)

目じりが下がった大工さんも また 印象的でしたよ!!

今年も すでに いくつかの学校から ものづくり体験をお願いされていたり、夏のイベントにも お声がかかっているとの事。

 

普段 現場では見られない めじりの下がった大工さん達が また 見れるかも?!

その際は また イベントのお知らせなどさせていただきますので 是非 ご参加くださ~い!!