外壁板貼り、無垢のフローリング、壁は塗り壁。素材感を大事に!

一気に冷え込んだ先週末でしたが 雪も降り留まってくれたお陰か、たくさんの方にご来場頂き 無事にオープンハウスを終えることができました!

今回は なんと!連休の中ということもあってか、地方からのお客様が多く、オープンハウスを終えてスタッフもびっくり!!

南は名古屋から、東は網走、北は留萌、中央?からは富良野、もう少し下??からはむかわ町、もちろん札幌近郊の方もいらっしゃいましたが、びっくりでしょ!!

ほんとにほんとに 只々 感謝です!ご来場頂いた皆様 本当にありがとうございました!!

もっともっとお住まいの地域のことなどいろんなお話をすればよかったー!美味しいお店なども知りたいですしね!っと言うと、お仕事はどうしたんですか?と 大工さん達に言われてしまいそうでうが(^^;)

IMGP9522

 

そうお仕事ですよね!でも やっぱり あれこれ説明するより 実際に建てたおうちを見てもらって素材感を感じてもらうのが一番!一見は百聞にしかずですよ!!

 

IMGP9503

 

ニレ材の床や、杉の浮造りの床。今回の物件では 1階、2階で素材が違ったので尚の事、見た目も歩いた時の感触の違いなど、皆さま感じてくれたようです。IMGP9528

 

図面上では わかりにくい空間も 天井に梁が見えるという空間の広がりなども感じて頂けたかと思います。

 

IMG_8734

 

さりげな~く遊ばせて頂いた 煉瓦を積んだようなアクセントの壁も 「塗り壁だからこんなこともできるんですね!」と お客様もびっくり。職人冥利につきますね(^^) IMG_8729

 

今回の物件のお施主様も素材感にはこだわり、打ち合せを重ねてきました。

IMG_8737

 

出来上がってみると そのこだわりは一目瞭然。ぬくもりを感じるやさしい空間に仕上がりました!

塗り壁は いつもより生成りがかった色を使ったり、洗面のアクセントタイルもやさしい色に。

そして 今回はエネルギーの見える化にもこだわり、電気やガスの使用量などもわかるように設備しました。

 

毎回思うのですが、出来上がってみると 建物が お施主さんのカラーに染まっているんですよね。

これは ホクシンの目指すところで 性能と素材を活かし、あとはお施主さんが飽きずに世代を越えて住み続けてくれる・・・。世代が変わっても対応できるようなシンプルなつくり。究極な理想の家ですね。

そんな究極を 目指しながら、大工さん達は 日々奮闘しております!!

次回 オープンハウスは 年明けになってしまいますが 機会があれば また是非 素材感を体感しに 足を運んで頂けると幸いです!!

さぁ~ 来週は もう12月ですね。ホクシン大工さんたちも 良い仕事納めができるよう 事務所での打ち合せも活気づいております!!体調には気を付けて頑張りたいと思いま~す!