オープンハウス、お引渡しを終えて・・・

先週末のオープンハウスの際は お天気も良く、たくさんの方に足を運んで頂きました!ありがとうございます!!

公開気密測定は やはり皆様の関心が高く、何組もいらっしゃる中での測定となりました。その分、測定中の首藤と設計の兼田はというと・・・内心ドキドキです!

薪ストーブを設置していると 数値的には不利になるのですが、基準値よりとても良い数値結果となり ほっと一安心。

≪江別煉瓦が映えますね!≫       ≪江別煉瓦が映えますね!≫

ご訪問いただいたお客様のお子様同士が遊びだし、終始和やかな中での気密測定となりました(^^)

今回のおうちは 玄関を入るとすぐキッチンダイニング。

ご実家やご親戚の方が近くにお住まいということもあって ご飯支度をしながらでも来客やお子さんが遊ぶ姿など、外の様子が見える間取りが良いとのご要望でした。

    ≪くつろぎ空間の小上り≫      ≪くつろぎ空間の小上り≫

 

そして リビング続きの和室小上り、腰かけるにもちょうど良い高さです。

 

≪まっすぐに伸びる煙突≫ ≪まっすぐに伸びる煙突≫

 

玄関から階段下の土間に設置した ご主人の強いご要望だった薪ストーブは 吹抜けへまっすぐと煙突が伸びています。

 

2階のオープンなお子様のお部屋には ブランコ。納戸の上の空間を利用した秘密基地のようなロフト。

≪有効に使えるロフト空間≫     ≪有効に使えるロフト空間≫

 

限られたスペースの中でも、盛り沢山なおうちとなりました!!

 

そして・・・大工さん達の研修会と お施主さんへのお引渡し。

研修会では 大工さん達がチェックしながら 柱や梁の組み方、金具の入れ方など 話が飛び交います。

角を覗き込んでは「オーッ・・・」

担当大工さんたちの小細工やこだわりが ちょこちょこ見え隠れします。

この研修会は 当たり前ではありますが、只のお披露目で見てるわけではありません。

これまでの研修会で見てきたことをちゃんと活かしていますよ。

先輩棟梁の組みかたを 自分なりに取り入れてみたりと 会を追うごとに技術も進化しております。

技術というものは これを良しとしないで日々進化していくもの。常に最善策を考えるという姿勢が大事だと首藤は言います。IMG_7750

 

表面では クールに見えるホクシン大工さん達ですが、結構 ふつふつと熱い思いがみなぎる研修会なんですよ~!

 

IMG_7749

 

IMG_7752

 

そんな大工さんの思いも添えてのお引渡し・・・。

お施主さんも大変喜んでくれていて 本当に本当にありがたいことです。

IMG_7722「この切り替えしが かっこいいですよね!」と 言ってくれていた杉の板張りは 木村大工が担当。おうちの側面で 正面からは見えにくいのですが、お施主さんはちゃんと見てくれていました(^^)

内部では 組みかたにこだわった柱、梁の墨付け、刻みは 黒川棟梁。

IMG_7676

 

浮造りの杉の目にも気を配りながらはった床。その床に合せて ロフトの階段までも浮造りにしてしまいました。

アクセントとなる胴縁の壁、小上り造作などなど・・・ 内部は黒川棟梁と村田大工が進めてきました。

IMGP8846

 

オープンハウスでも好評だったブランコは 現場管理の小林が、管理の合間にひっそりと製作(^^)

 

IMG_7558

 

そして今回、豆電球付きの照明器具とのご要望で 小上りの照明器具は 突板を使ったホクシンオリジナル。

IMG_7683

 

設計の兼田、造りもの担当の阿部大工、電気の野尻さんと造り上げました(^^)

 

KAZZ2879

 

そんなこんなの 手造り感満載のおうちとなりました!!

 

IMGP8879

 

お施主さんにも 暮らしを楽しみながらおうちと付き合ってもらえたら とってもとっても嬉しいです!!

 

さてさて 次回はどんなおうちが造り出されるでしょうか?!

楽しみで~す!!