モエレ沼公園「ものづくり体験」、仙台「匠の技フェア」で 大工さんと作るミニチェアー(^^)

先日 新琴似の見学会では 「首藤のブログをみました!」と来てくれた方が何組かいらっしゃって、お陰様で大変にぎわった見学会となりました!!

 

今回の物件では 床がホクシンさん久々のニレ無垢材のクリアー仕上げ!

 

壁は白い塗り壁。

少し洗練された印象を出すのに、塗り方を横しまのように塗ってもらいました。(ここだけの話、結構大変だったようです(^^#)アスペックコーポレーションさんありがとうございます!)

そんな職人さんの協力もあり、とても明るく素敵なおうちとなりました!!

足を運んいでいただいた皆様、誠にありがとうございました。

恒例の勉強会では スペシャルゲストにいつもお世話になっている (有)やまと建材店さんと(株)河内商店さんが来てくださり、木材について普段ゆっくり聞けないようなお話や海外へ仕入れに行った際のお話などしていただき、また一つ為になった勉強会でした!

 

あと何日かでいよいよお引渡し。ちょっとさびしいですが、お施主さんも喜んでくれているようでありがたいことです。黒川棟梁、小林さん、お疲れ様でした。

ホクシン大工さんも一息かと思いきや、そうも言っていられません。

今週末には モエレ沼公園で「北海道技能士会青年技能士連絡協議会」、仙台では「全国技能士会連合会による匠の技フェア」が開催され、各種職人さんが集結するイベントに参加いたします。

 

大工道具や木に慣れ親しんでもらおうと行われているイベントなんですが、今回は『ミニチェアー製作』に挑戦していただきます!!

 

少し前の時代では 将来なりたい職業NO.1の大工さん!

近年では少し人気が下降していましたが、ホクシン大工は頑張っております!

そんなかっこいい大工さんの姿を実際に見ていただいたり、昔から使われている大工道具や木に触れていただけたらと思っています。

仙台へは 全技連マイスター北海道代表の 首藤社長と長南さん、ホクシン小林が。

モエレ沼公園では岡田棟梁を筆頭にホクシン若手大工と日高や小樽、各地の技能士さんが お待ちしております。

お時間がございましたら、是非 是非 参加してみてくださいね。





≪モエレ沼公園イベント≫

10月5日(土)

札幌市東区モエレ沼公園1-1 ガラスのピラミッド

13:30よりモノづくり体験


モエレ沼公園では お昼ごろから受け付け用の案内を配ってます! 是非 お待ちしております!!







≪仙台 匠の技フェア≫


10月5日(土)・6日(日)


仙台市青葉区春日町2-1 せんだいメディアテーク


10:00~17:00


 

仙台、お近くにお住いの方、 週末仙台へ行く予定の方、 これを機に仙台へ行ってみようと思われた方、是非 お待ちしておりま~す!!