新着記事

2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ

アーカイブ

最新のコメント

大工さんの研修会その7

2010年1月31日

自社で施工した現場を引き渡し前に見学して、大工同士の励みにしようと昨年から始めた「大工さんの研修会」も、あっという間に7回目を迎えました。

今回の研修会は、宮の森に建設された「フーム空間計画工房」さん設計で他社施工の住宅と、東区に完成した「新貝建築事務所」さん設計で自社施工の住宅です。

宮の森の物件は他社施工なので、私たちが経験のない施工方法や部材がいっぱいで、たくさんの刺激をもらいました。特に大工さんが作った家具の数々!引出や扉までも大工が作っていると聞くと、わが社の大工一同も「負けてはいられない」と真剣な眼差しで裏の裏まで見る見る!同業者にもかかわらず案内してくれた工務店さん、ありがとうございました。

?

東区に完成した住宅は、わが社の大工(膳亀)が新貝さんと打合せをしながら進めてきたもので、膳亀大工にとっても、それまでの仕事から飛躍的な一歩を踏み出す現場となりました。

東区の住宅研修会

施工する私たち大工が同じでも、設計者・建築家が変わるとまったく違う建物が出来上がります。親切に現場で指導してくれる新貝さんのおかげで、膳亀大工も「注文住宅が出来る大工さん」の仲間入りでしょうか。

昼も夜も明るいトップライト!

集まった他の大工も後輩の成長に刺激を受けて、自分の現場に帰って行きます。

私たち大工は、一人ではないのです。

仲間がいるから頑張れるのでしょう。

ものづくりふれあい教室

2010年1月26日

先週1月16日から、札幌市内の小学校に訪問して、5・6年生を対象に「ものづくりふれあい教室」が開催されています。6年ほど前にも開催され、当時も深く携わってきた経緯もあって、今回も全面的に協力するため、準備を進めてきました。

カンナの使い方を実演する大工さん!

今年のふれあい教室は、札幌・北見・旭川の3地区でそれぞれ8回合計24回の小学校で15名、合計360名の小学生にものづくりの楽しさ・素晴らしさを体験してもらい、将来の技能士(大工などの職業)を目指してもらえればと開催されているものです。

のこぎりを引く子供たち!

用意していった材料に墨付けをし、のこぎりで切り取って組み立てていくと、椅子とテーブルが出来上がり、最後にペンキを塗ったりバーナーで焦げ目をつけたりして完成します。

組みあがった椅子です!

2日間のものづくりに挑戦する子供たちは真剣で、休憩しましょうと声を掛けても休もうともせず夢中で材料を加工し続けます。

バーナーで焦げ目をつけて完成!

出来上がった椅子に座ってハイポーズ!

8回のふれあい教室は3月末まで続き、この冬の土日は休みが無さそうです。

このページのトップへ