新着記事

2013年11月
« 9月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリ

アーカイブ

最新のコメント

ヒートポンプ暖房復活!

2013年11月28日

25日突然止まってしまった地中熱ヒートポンプ暖房「GSHP‐701」ですが、

翌日サンポットに連絡をしたところすぐに駆け付けてくれて仮復旧しました。

採熱管側のポンプがなぜか止まって、本体が起動しなかったそうです。

27日サービスの担当者が来てくれて調べてもらいましたが、

特に故障らしき症状は発見できず、

電源側からのノイズを拾って起きた可能性が強いとのこと!

ノイズフィルターの部品を後日入手して取り付けてくれることになりました。

現在は順調に運転中! 大きな故障ではなくて本当に良かった!!

どんな機械もコンピューターでコントロールされている現在、

少々の故障は仕方ないことと思いますが、

敏速に対応してくれることがとても重要ですね。

ホクシン首藤もお客様からの連絡に敏速に対応できるよう、こころしたいと思いました。

 

ヒートポンプ暖房が止まっちゃいました!

2013年11月26日

25日朝! 起きてみるといつもよりひんやりとした室内!!

リビングの温度計を見ると、いつもは23度ほどの気温が19度ほどに!

暖房機のリモコンを見るとエラーは出ていない様子でしたが、

送水温度を表示してみると19度ほど??

なんか変だなと思い、28度にしていた送水温度の設定を35度に上げ、

家を出てきました。

夜帰宅すると、やはりいつもよりひんやりとした室内!!

温度計を見ると20度ほどのままになっていて、

暖房のリモコンで送水温度を確認するとやはり19度ほどになっている。

これはやっぱり止まっていると思い、車庫にある本体と室内を行ったり来たり、

何度スイッチを入れなおしても地中熱ヒートポンプは止まったままです。

5年が過ぎて初のハプニングです。

夜も遅いのでとりあえず予備の暖房機を持ち込み、

明日、暖房機のメーカーに連絡をすることにしました。

1050wの電気暖房機は意外と暖かく、

室内の気温も少し上昇を始めたようです。

故障の結果はまた後日報告します。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

このページのトップへ